• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】数的不利でもスタイルを貫いて逆転負け…手痛い敗戦を選手たちはどう受け止めたか?

【名古屋】数的不利でもスタイルを貫いて逆転負け…手痛い敗戦を選手たちはどう受け止めたか?

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2017年08月27日

守備を固めてカウンターという数的不利の定石には目もくれなかった。

チームの2点目を決めた田口は、その後2枚目の警告で退場に。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 [J2リーグ30節]名古屋2-3横浜FC/8月26日/豊田ス

 10人になっても、名古屋は名古屋だった。彼らはひとり少ない状況でもまったくその哲学を曲げずに戦い、守備を固めてカウンターという数的不利の定石には目もくれなかった。
 
 結果的に負けてしまっては、と揶揄する声があったとしても、名古屋の選手たちはこう答えるだろう。"僕らはそれでも攻めることができたし、パスをつないでそれをした。守備だって、そこまでやられた気はしていない"と。
 
 それが虚勢にならないことは、横浜FCが後半に6本しかシュートを打っていないことでも裏付けられる。
 
 いつものように先制点を奪われ、しかし前半のうちに逆転してみせた名古屋は、その立役者たる田口泰士が後半に2度目の警告を食らって退場。その後のフォーメーション調整に手間取った隙を突かれて同点に追いつかれたが、怯むことなく前に出ることで劣勢をひっくり返そうと画策した。
 
 3-4-3のシステムを、左ウイングだった和泉をボランチに落とした3-4-2に修正し、守備時にはさらに左ワイドの秋山陽介を1列下げて4-4-1にしてバランスを調整。そこからシモビッチをフェリペ・ガルシアに、秋山陽介を永井龍に代え、常に攻撃のカードを切ってチームを前に押し出した。
 
 さぞ守備陣は冷や汗ものの戦いだっただろうと思いきや、楢崎正剛は「そんなことないです。11人でも10人でも、相手が圧力をかけてポンポンとこちらのスタミナを奪うようなプレーをしてきたかといえばそうでもない」と平然。
 
 イム・スンギョムも「カウンターは喰らわなかったので、守備のオーガナイズはできていたと思います」と話し、「ひとり少ない状況でしたから、(新井)一耀とふたりで後ろに残ってお互いにカバーできる位置取りを」と努めて冷静に状況への対応を続けていた。
 
 それでも77分には決勝点を奪われてしまうわけだが、これもひとり少ないからというよりも、「11人で守っていてもやられていたんじゃないかというやられ方」(楢崎)というのが率直な感想。だからこそ「守備側からすればもったいない試合でしたよ」と守護神は自身のパフォーマンスを悔やむ。1失点目はGKには屈辱のニアサイドを抜かれ、2点目のシュートは手に触れられていたからだ。
【関連記事】
【J2採点&寸評】名古屋2-3横浜FC|田口の退場で流れが一変。最高評価は決勝点のベテランFWに
怒り収まらぬポドルスキが、試合後に小競り合いで警告…磐田に逆転負けの神戸、5戦勝ちなし
広島の丹羽が必死の形相でアピールも…ハンド見逃されPKは認められず
韓国代表がW杯出場に黄信号!? 柏MF「日本と一緒に出れたら良いね」
【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ