• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島】水本裕貴に残る悔しさ。「勝点3にグッと近付けたはず」と“ある場面”を振り返る

【広島】水本裕貴に残る悔しさ。「勝点3にグッと近付けたはず」と“ある場面”を振り返る

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年08月27日

「あれは決めないとダメですね」

残留圏に上がりたい広島と大宮の一戦は痛み分け。試合後、水本は自身が迎えた決定機について振り返った。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ・24節]大宮 1-1広島/8月26日(土)/NACK
 
 16位の大宮と17位の広島。降格圏に沈む両チームにとって、残留を争うライバルとの直接対決で白星を挙げる意味は大きかった。だからこそ、広島DFの水本裕貴には後悔が残っている。
 
「何回も言いますが、あれは決めないとダメですね」――。
 
 そんな気持ちに駆り立てるシーンは90+1分に巡ってきた。青山敏弘からパトリックへとラストパスが出され、折り返しを大宮DFがスライディングでピッチ外へと弾く。そうして獲得した左CKだった。
 
 柴﨑晃誠がボールをセットして数歩下がる。ゴール裏に陣取る広島サポーターはタオルマフラーをグルグルと回して、決勝点を選手たちに要求した。
 
 水本はペナルティエリア内のほぼ真ん中にいた。自身の前には大宮MFのカウエ。「(カウエ選手の)前に入ろうか、後ろで待とうか。ちょっと迷ったが後ろを選んだ」。それはスカウティングでCK時の大宮のウィークポイントを掴んでいたからでもある。
 
 柴﨑の右足からボールが密集地帯に送られた。水本がほぼ真上に飛ぶ。ドンピシャ。しっかりミートもできていた。ヘディングシュートはゴール左隅を襲った。しかし、大宮GKに反応鋭くキャッチされてしまった。
 
「晃誠さんがすごく良いボールを入れてくれた。決められたら時間的にも勝点3にグッと近付いたと思うので、すごく残念です。あれは決めないとダメですね。思い切って飛び込めれば良かったですけど。
 
 勝点を積み上げられたことに関してはポジティブに捉えたいと思いますが、勝点1差の大宮(23節終了時点で大宮は勝点19、広島は勝点18だった)を相手に先制点を奪いながらも勝ち切れなかった悔しさもある」
 
 その気持ちを次節では勝利へとつなげられるように。J1残留に向けて最終ラインで奮起する水本のパフォーマンスに改めて期待したい。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【大宮1-1広島 PHOTO】引き分けで両チームとも降格圏脱出ならず
【関連記事】
【広島】勝負を分けた誤審!? 丹羽大輝がトラップしたボールの行方は見逃されていた
【広島】前体制の“遺産”と新体制の“強み”が融合。今季ホーム初勝利が示した残留への道とは
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【広島】ヨンソン体制を支えるふたりの仕事人。水本裕貴と千葉和彦の正念場はこれからだ
丹羽大輝は低迷する広島を救えるか? ヨンソン新監督の判断やいかに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ