日本代表との決戦ムードを煽る豪メディア「死ぬか生きるかの大一番だ!」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月25日

「このシチュエーションで燃えない選手はいない」と副将ミリガン。

昨年10月のメルボルン決戦は1-1。先制されながらも豪州が粘り強く戦い抜き、PKで追いついた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 決戦ムードが高まっているのはもちろん、日本国内だけではない。
 
 来週木曜日に迫ったワールドカップ最終予選の大一番を前に、対戦相手のオーストラリアでも話題沸騰だ。両チームの招集メンバーが発表されたことを受け、8月25日には『Herald Sun』紙が特集記事を掲載。「サッカールー(オーストラリア代表の愛称)には勝利しか許されない。いざ、強力なライバル日本と勝負だ!」と銘打った。
 
 さらに同紙は埼玉スタジアムでの試合を「どちらかが喉を搔き切られるゲーム」と比喩表現。つまりは、死ぬか生きるかの超が付くほどの激しい一戦という位置付けだ。1956年のメルボルン五輪でオーストラリアが2-0で勝利して以降、日本とは全24試合を戦ったと紹介し、最大の勝利はドイツ・ワールドカップのグループリーグ第1戦だったと力説。そしてもっとも手痛かったのはアジアカップ2011決勝、延長戦の末に0-1で敗れた一戦とした。
 
 これまでに同国代表が7勝を挙げたのに対し、日本が8勝で勝ち越している(9引き分け)事実に触れつつ、「ワールドカップ予選では一度も負けていない。敵地であっても一度として敗れていないのだ」と強調した。
 
 オーストラリアにとっての懸念は、主将のMFマイル・ジェディナクの負傷欠場だろう。代わってキャプテンマークを巻くだろう副将のMFマーク・ミリガンが同紙の取材に応え、「マイルの離脱は大きな痛手だが、問題ない。我々の準備は万全だ」と語り、日本戦に向けてはこう意気込んだ。
 
「モチベーションはどうかと訊かれるが、愚問だ。相手はライバル日本であり、会場はあのサイタマ。このシチュエーションで燃えない選手なんて、いまのサッカールーにはいない。日本は俺たちからアジアの盟主の座を奪還したいはずだ。間違いなく死闘になる」
 
 さらに同紙は、元代表FWで、かつて名古屋グランパスで長くプレーしたジョシュ・ケネディ氏のコメントも掲載。「日本にとって我々オーストラリアはつねに脅威であり続けている。現在のアジア王者は我々なのだから堂々とサイタマで戦ってほしい」とエールを贈り、「日本とはいつも素晴らしいゲームを繰り広げてきた。今回もそんな激しくもフェアな戦いが観たいね」と期待を込めた。
 
 決戦のキックオフは8月31日19時35分。日本は勝利すれば文句なしでロシア・ワールドカップ出場が決まり、敗れればプレーオフ出場の3位に落ちる可能性がある。最終節(9月4日)のサウジアラビア戦は過酷なアウェーゲームとなるだけに、是が非でも埼玉スタジアムでオーストラリアを叩き、6大会連続の出場を確定させたい。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ
【豪州戦のスタメン予想】注目はトップ下を含む前の4人。杉本にチャンスがあるとすれば…
【釜本邦茂】「ひとりで点が取れる」杉本が面白い! 本田の起用法は考えたほうが…
前回対戦で同点弾の主軸ボランチは招集外に。豪州が日本戦へ代表メンバー23名を発表!
【日本代表|ポジション別序列】本田と久保が熾烈な争い。期待値の高い柴崎、杉本の位置付けは?|MF&FW編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ