マンC、メッシ獲得を「不可能」と完全否定! エムバペ争奪戦からも撤退

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月25日

今夏の補強については継続の意向

クラブと選手間の問題が浮き彫りになっているバルサ。そんななかで、メッシがかつてのバルサ関係者とマンチェスター・Cで共闘することは、決してありえなくはないと思われたが……。写真は2011年のメッシとペップ。 (C) Getty Images

画像を見る

 少なくともこの夏は、バルセロナのエースがネイマールのように移籍することはないようだ。マンチェスター・シティのチキ・ベギリスタインFD(フットボールディレクター)が現地時間8月24日、リオネル・メッシの獲得を否定している。
 

 バルセロナは7日、メッシとの契約を2021年まで延長すると発表した。だが、今月に入って、ジョルディ・メストレ副会長が契約書へのサインが実現していないことを明かしている。
 
 加えて今週、フランスからは、マンチェスター・Cがメッシ獲得の準備を進めているとのニュースが届けられた。契約解除金の3億ユーロ(約384億円)を支払う算段という。
 
 マンチェスター・Cといえば、メッシの恩師であるジョゼップ・グアルディオラ監督を筆頭に、ベギリスタインやフェラン・ソリアーノなど、幹部にもバルセロナのOBが少なくない。以前から、メッシが移籍するなら最有力候補との声が絶えないクラブだ。
 
 バルセロナはこの夏、パリ・サンジェルマンに史上最高額の2億2200万ユーロ(約284億2000万円)でブラジル代表FWネイマールを引き抜かれた。もはや何が起きるか分からないサッカー界だけに、メッシの去就騒動にも注目が集まっている。
 
 だが、『ESPN』が伝えたところによると、ベギリスタインFDは24日に「不可能だ」とメッシ獲得説を一蹴。「彼はバルセロナに残る」と、メッシが移籍することはないとの見解を示した。
 
 とはいえ、バルセロナとサポーターは安心できない。契約延長へのサインが完了しなければ、メッシの契約は2018年まで、つまり今シーズン限りのままだからだ。クラブ上層部には、少しでも早く調印を済ませることが求められる。
 
 なお、ベギリスタインFDはメッシだけでなく、モナコFWキリアン・エムバペ獲得も否定した。パリSG入りが近いといわれる同選手について、「我々はレースから外れた。残り時間で獲得するのは不可能だ」と、争奪戦からの撤退を認めている。
 
 一方で、ベギリスタインFDは「残り数日で何かあれば、用意をしておくのが我々の仕事だ。チームを改善できると思えばそれをする。今のところ、本当に満足しているがね」とコメント。チャンスがあれば補強に動く可能性を否定しなかった。
 
 アーセナルのアレクシス・サンチェスやウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンのジョニー・エバンスといった選手たちへの関心が伝えられるマンチェスター・C。すでに2億ポンド(約290億円)超を投じているが、残り1週間となった移籍市場で、さらなる補強を実現できるだろうか。

201708021411_1-300x0.jpg
【関連記事】
エバートン加入の「64億円の男」がELで衝撃弾!
「俺は金なんて渡さなかった」「幸せじゃなかった」サッカー界の注目コメント集
吉田麻也がサウサンプトンと3年の新契約!「サッカー人生の新たな1章」
バルサとドルトムントがデンベレ移籍で合意か! 移籍金は驚愕の約192億円!
ドルトムントは王者R・マドリーと同組! CLグループステージの組み合わせが決定
イブラがマンUと再契約!「最高の状態で戻って見せる」と意気込む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ