バロテッリの実力を伊紙が疑問視。「未完の大器」どころか、そもそも「大器」なのか?…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月24日

1シーズンの平均得点はわずか8…

バロテッリ論争の根底にあった「未完の大器」そのものに疑問を投げかけたイタリア・メディア。これに対し、バロテッリはピッチ上で(あるいはSNS上で?)どう応えるだろうか。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 ニースのFWマリオ・バロテッリは、現地時間8月22日に行なわれたナポリとのチャンピオンズ・リーグ(CL)予選プレーオフの第2レグで精彩を欠き、批判を浴びている。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』からは、「本当に自分がトップクラスの選手だと思っているのか?」と酷評された。

 敵地での第1レグで0-2と敗れ、苦しい立場にあったニースだが、第2レグはナポリ・サポーターが入場禁止の「完全ホーム」。それだけに、1点取れば分からないとの予想もあった。
 
 しかし、バロテッリは不発に終わり、77分に途中交代。観客からはブーイングを浴びせられ、2戦合計0-4と予選敗退に終わった試合後には、ルシアン・ファブレ監督からも「悪いパフォーマンスだった」「もっと早く交代させるべきだった」とこき下ろされている。
 
 バロテッリといえば、数々の問題行動で知られる「悪童」だが、その一方で才能は高く評価されてきた。だからこそ、ファンやメディア、数々の指揮官たちが更生を信じてきたのだ。
 
 確かに、インテル時代はセリエAで3連覇を果たし、CLを含めた3冠を経験した。マンチェスター・シティでは、恩師ロベルト・マンチーニの下でプレミアリーグを制覇。ミランでCL出場権獲得に貢献し、イタリア代表でも準優勝した2012年のEUROでチームの牽引役となった。
 
 2014-15シーズンからリバプール、ミランと2シーズン連続でリーグ戦では1得点に終わったが、昨シーズンはニースで15得点と復活。定期的に、イタリア代表復帰の可能性についても話題が上がるようになっていた。
 
 しかし、ガゼッタ・デッロ・スポルト紙は23日の電子版で、プロとして10年のキャリアを積んできたバロテッリの実績が「十分ではない」と指摘している。
 
 リーグ戦で2ケタ得点を記録したのは4シーズンのみ。最多でも、昨シーズンの15点である。ミランで30試合に出場した13-14シーズンを除くと、常に出場試合数は26試合以下。負傷や出場停止で、シーズンの3分の1を棒に振っていることとなる。
 
 得点数はセリエAで47、プレミアリーグで21、リーグ・アンで15と、通算で83ゴール。だが、1シーズン平均では、約8得点に過ぎない。CLでは32試合出場8ゴールと、1点を挙げるのに4試合を要している。
 
 これらの数字から、ガゼッタ・デッロ・スポルト紙は、欧州の最高級のCFたちと比べ、バロテッリは「常に劣っている」と指摘。彼が「未完の大器」どころか、そもそも「大器」なのかどうかにも疑問符をつけたのだ。
 
 ポテンシャルは抜群と評され、自らもバロンドール受賞が夢だと口にしてきたバロテッリ。だが、母国のメディアからも見切りをつけ始められたのかもしれない。今月12日で27歳になった「スーパーマリオ」は今、崖っぷちに立たされている。
【関連記事】
C・ロナウド退団説が再浮上! 関係者が「残るかどうか保証はできない」と明言
ミランFWの「練習ボイコット」にモンテッラが失望…本人の反論は?
リバプール、ナポリらがプレーオフ勝ち抜け! CLグループステージ出場の32チームが出揃う
ルーニー、イングランド代表引退! 「本当に厳しい決断だった」
なぜウニオンは内田篤人を獲得したのか? 全国紙が恩師ケラーの“狙い”を紐解く
バルサ、コウチーニョ獲りへ4度目のトライ! 今度は総額200億円をリバプールに提示!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ