ミランFWの「練習ボイコット」にモンテッラが失望…本人の反論は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月24日

「ミランでプレーすることはストレスではなく喜びであるべき」

モンテッラ(左)はニアング(右)の振る舞いに失望を露わにしている。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏にワトフォードからミランにレンタルバックしたFWエムバイ・ニアングは現在、かつて指導を受けたシニシャ・ミハイロビッチ監督との再会を望んでいる。だが、希望するトリノへの移籍に目途は立っていない。そして現地時間8月23日、ニアングは「ストレス」を理由にミランの練習を休むと決めた。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が報じている。
 
 ミランはニアングをスパルタク・モスクワに売却したいと望んでいる。イタリア人のマッシモ・カレーラ監督が率いる同クラブとは、2000万ユーロ(約25億6000万円)という好条件で合意しているからだ。ミランはニアングを売却し、バルセロナのラフィーニャを狙っていると言われる。
 
 トリノもニアング獲得のオファーを出しているが、その提示額は1200万ユーロ(約15億4000万円)。当然、ミランはスパルタクとの取引を優先している。だが、トリノを望むニアングは、モスクワ行きを拒否。さらに23日、医者からの診断書付きでストレスを訴え、10日の休養が必要とクラブに通達した。
 
 もちろんこれは、事実上の練習ボイコットとの見方が大半。一級品の才能を持ちながら、以前から素行に不安を抱えるフランス人FWは、またしても精神面の危うさを露呈してしまった格好だ。
 
 当初はニアングに小さくない期待を寄せていたヴィンチェンツォ・モンテッラ監督は、同日の会見で「ミランでプレーすることはストレスではなく喜びであるべき」だと主張。「その点で彼にはもっと期待していた」と失望を露にした。
 
 しかし、指揮官の発言に対して、ニアングも黙っていない。ミラン専門サイト『milannews』のインタビューで、「ストレスはテクニカルなことじゃない、ピッチ外で起きていることに関係している」と反論している。
 
「サッカーはずっと僕の人生における愛情であり、仕事だった。常に笑顔で鍛えてきたし、5年前からミランでプレーしており、チームメートたちも証言できるはずだ。僕はただ、どこでプレーするか選びたいだけなんだよ。他人ではなく自分で選びたい。何もミランやクラブには反発していないんだ。状況を説明したいだけなんだよ」
 
 実際には、契約下にある選手が自由に自分の希望するクラブに移籍できるとは限らないものだ。ただ、今夏のイタリアでは、去就問題を抱えた選手が、診断書を提出して練習を休むケースが少なくない。現在もユベントス移籍が注目されるラツィオFWケイタ・バルデ・ディアオが、似たような形で事実上のボイコット中だ。
 
 同じく診断書を出してフィオレンティーナの練習を休んだフェデリコ・ベルナルデスキとニコラ・カリニッチは、最終的にユベントス、ミランへとそれぞれ移籍した。ニアングは彼らに続き、希望するクラブへの移籍を勝ち取るのだろうか。
【関連記事】
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
「早くピッチに立ちたい!」入団会見で意気込んだ内田篤人。気になる日本復帰については…
運命の2連戦に臨むハリルジャパン27名を「最新推定市場価格」でランク化!
「彼の素晴らしさを理解しない馬鹿が多い」リネカーが代表引退ルーニーへの批判に猛反論!
バルサ、コウチーニョ獲りへ4度目のトライ! 今度は総額200億円をリバプールに提示!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ