【日本代表】杉本健勇が初選出!ハリルホジッチもその能力をベタ褒め

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月24日

今季はJ1で自己最多の14ゴールをマーク。

杉本は今季に入って決定力が向上。代表入りが期待されていた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 8月24日、ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦(8月31日)とサウジアラビア戦(9月5日)に向けた日本代表メンバーが発表され、セレッソ大阪の杉本健勇が初選出された。

 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は会見で「以前にも杉本の話をしたが、2年間ずっと追い続けてきた。質が高く、さらに体格もある。珍しいタイプのプレーヤー。非常に良いプレーをしている。少し波はあるが、意欲的にトレーニングに取り組めば、さらに良い選手になると思う」と、その能力をベタ褒めした。
 
 杉本は今季、躍進するC大阪のエースとして活躍。23節終了時点でJ1では自己最多となる14ゴールを挙げ(得点ランキング2位)、7月のJ1月間MVPも受賞した。
 
 6月のシリア戦、イラク戦に向けたメンバー発表会見でもハリルホジッチ監督の口から名前は出たが、結局は落選。本人は「名前は出してくれたが、結局メンバーに入れなかったので、意味がありません。そこは選ばれてなんぼ。代表に入るためだけに頑張っているわけではないですが、目指す場所です。結果を残すしかないです」と悔しがっていただけに、念願の代表入りとなった。
 
 今回のメンバーには9人のFWが選出されたが、7月下旬に右足首の靱帯を痛めた大迫勇也のコンディションが微妙なだけに、アピール次第では代表デビューの可能性もあるかもしれない。

【日本代表PHOTO】豪州・サウジ戦に向けた招集メンバー27人
【関連記事】
日本代表に柴崎岳が約2年ぶりの復帰! W杯予選に向け27名の招集メンバーを発表
運命の2連戦に臨むハリルジャパン27名を「最新推定市場価格」でランク化!
「スーパーマンじゃないんで」7戦8得点、C大阪の杉本健勇が日本代表入りへ謙虚に意気込む
【独占】杉本健勇が大いに語る「辿り着いたストライカーとしての新境地」
【日本代表】オーストラリアとの大一番へ、髙萩洋次郎が復帰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ