• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼の素晴らしさを理解しない馬鹿が多い」リネカーが代表引退ルーニーへの批判に猛反論!

「彼の素晴らしさを理解しない馬鹿が多い」リネカーが代表引退ルーニーへの批判に猛反論!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月24日

「真のプレーヤー」と称賛したリネカー。

元イングランド代表FWとして同じ苦しみを知るリネカーは、ルーニーへの批判に我慢がならなかったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月23日、イングランド代表からの引退を発表したウェイン・ルーニー。31歳のストライカーには、その功績を称える声が多く寄せられている。
 
 ルーニーは、2003年2月17日のオーストラリア戦で代表デビューを飾って以来、ワールドカップ3回、EURO3回と多くのメジャー大会に出場し、公式戦119試合で同代表歴代最多となる53ゴールをマークしてきた。
 
 イングランド・サッカー協会の公式サイトで「本当に厳しい決断だった。だけど、僕はエバートンが成功するために全力を捧げたいんだ」と代表引退の理由を明かしたうえで、「僕は情熱的なイングランド・サポーターのままさ」と、今後は応援する側に回ること宣言した。

 そんな偉大なFWを、あの偉大な先達も称賛している。
 
 80年代後半から90年代前半にイングランド代表のストライカーとして活躍し、現在は英国メディア『BBC』のコメンテーターとして活躍するガリー・リネカーは、自身のツイッターで次のようにルーニーへコメントを寄せた。
 
「イングランドで最高のゴールスコアラーが代表から退く。ルーニー、君の国際舞台でのキャリアは偉大なものだった。君は真のプレーヤーだ」

 このように後輩の労をねぎらい、褒め称えたリネカーだったが、続く文章は怒りや苛立ちに満ちたものへと変わった。
 
「そんなルーニーの代表キャリアを批判する馬鹿げた連中は多い。そういう奴らは、彼がどれだけ素晴らしいか、そして彼がやってきたことの難しさを全く理解していない」
 
 批判とは、ルーニー本人が代表で唯一悔いが残る点として挙げた「(ワールドカップやEUROなどの)メジャー大会で成功を掴むことが出来なかった」ことに対するものである。
 
 それに対して、リネカーがルーニーをかばったのは、かつて自身もイングランド代表としてプレーし、その重責を知っていたからだろう。
 
 偉大な先達から「真のプレーヤー」と称賛されたルーニー。クラブシーンに目を向ければ、今シーズンは2戦2発と14年ぶりに復帰したエバートンで上々の滑り出しを見せている。代表引退を決め、プレッシャーから解放されたルーニーのパフォーマンスに引き続き注目したい。

201708021411_1-300x0.jpg
【関連記事】
「俺のどん底キャリアをどう思ってんの?」乱闘騒動のウィルシェア、今度は英大衆紙と喧嘩?
ルーニー、イングランド代表引退! 「本当に厳しい決断だった」
「早くピッチに立ちたい!」入団会見で意気込んだ内田篤人。気になる日本復帰については…
バルサ、コウチーニョ獲りへ4度目のトライ! 今度は総額200億円をリバプールに提示!!
日本代表に柴崎岳が約2年ぶりの復帰! W杯予選に向け27名の招集メンバーを発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ