【浦和】なぜ川崎に敗れたのか?指揮官が語った敗因は?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月24日

試合前のあるアクシデントも大きく影響した。

1-3というスコアで第1戦を落とした浦和。第2戦で巻き返せるか。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACL準々決勝]川崎 3-1 浦和/8月23日/等々力
 
 ACL準々決勝の第1戦で川崎と対戦した浦和は、貴重なアウェーゴールこそ奪ったが、1-3で敗れた。
 
 リーグ戦は2連勝中と勢いが出てきたなかで臨んだ一戦だったが、堀孝史監督が意識したのは「我慢強く戦う」ことだったという。
 
「川崎とやるにあたって相手の中央からの攻撃を防ぎたかった」
 
 そう語る指揮官が選んだシステムは、先週末のFC東京戦でも後半途中から採用した5-3-2だった。
 
 しかし、最終ラインを統率したマウリシオが「システムの変化が一番ダメージになってしまった」と振り返ったように、不慣れな形に選手たちはどこかぎこちないプレーを続けてしまった。その隙を突かれ、30分には中村憲剛と小林悠のコンビネーションから先制点を奪われ、50分にも失点。76分には武藤雄樹が一矢報いたが、85分にも小林にゴールを許した。
 
「もう少し自分たちでボールを持つ時間は長くしたかった。ただビルドアップを含め、なかなか上手くいかなかった」
 
 指揮官が悔いる点に関しては、試合前のアクシデントも影響していた。ウォーミングアップ中に、司令塔の柏木陽介が足の付け根を負傷し、欠場を強いられたのだ。
 
「青木(拓矢)をそこ(柏木のポジション)に入れて役割としては一緒でしたが、選手としてのキャラクターが違うので、その影響はあったと思います。ボールの配給などはやはり柏木とは違った。ビルドアップが上手くいかず、相手にボールを渡す時間が長くなってしまった」と、指揮官は説明する。
 
 アウェーゴールを奪かったからこそ、ホーム・埼玉スタジアムでの第2戦(9月13日)は、「2-0でも良いので、希望と自信はある」(槙野)との見方はできる。もっとも、改善してきた守備面で綻びが出てしまっただけに、ここから立て直すのは簡単なことではないのかもしれない。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
​​​​​​【ACL川崎3-1浦和 PHOTO】ホームの川崎が小林悠の活躍で浦和に先勝!
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】川崎 3-1 浦和|3ゴールに絡んだ小林悠に最高点。一方、「代表組」の守備陣に厳しい評価
【浦和】新体制初の先発抜擢、矢島慎也が「一人二役」で掴んだ収穫と課題
【意地の一撃】浦和のナンバー9、武藤雄樹が語る「綱渡り」のスリリング
【ACL】川崎が初の4強入りへ前進! 3-1で浦和に先勝!! ハリル視察の試合で小林2発!
【ACL】浦和5-3-2、守備重視の布陣採用。しかし川崎の小林悠が先制弾!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ