• トップ
  • ニュース一覧
  • 「早くピッチに立ちたい!」入団会見で意気込んだ内田篤人。気になる日本復帰については…

「早くピッチに立ちたい!」入団会見で意気込んだ内田篤人。気になる日本復帰については…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月24日

「チームの手助けがしたい」薫陶を受けた恩師ケラーの下で再起を誓う。

入団会見後にさっそくピッチに出て、リフティングをするなど軽快な動きを見せた内田。白い歯をこぼれる。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月23日、ウニオン・ベルリンへの入団が決まった内田篤人は、本拠地アルテ・フェルステライで移籍会見に臨んだ。
 
 同月20日に獲得が発表された際にはウニオンの公式サイトを通じて、「ふたたびフットボールができることを楽しみにしています」と語っていた内田。まず、移籍先に2部クラブを選んだ理由について問われると、「2部でも抵抗はない」と答え、こう続けた。
 
「1部から2部ということにも特に抵抗はなく、いいスタジアムといいファンがいれば、そこで仕事がしたいという気持ちですね。このチームは昨シーズン4位で、1部に上がらなきゃいけない。その手助けをしたいし、一生懸命やりたい」
 
 そんなウニオンの指揮官は、2012年12月から2014年10月までシャルケで薫陶を受けたイェンス・ケラーだ。そんな恩師とも呼べる人物の下でのプレーに内田は、「僕のポジションはサイドバックなので、うまくボールを繋ぎながらコントロールしたい」とビジョンを膨らませつつ、「そんなに若くないので、チームがうまく回るようなプレーをしたい」と語った。
 
 明るく応対する内田だが、ここ2年間は苦悩の日々を送った。2015年3月には右膝の負傷で長期離脱を余儀なくされ、同年6月には手術を決断。さらに苦しいリハビリ生活を強いられもした。
 
 会見では、「長い間休みましたが、その分ずっと練習はしているのでコンディションはいい。シャルケでキャンプをやってきましたし、試合もやっている。できるだけ早くピッチに立ちたい」と、周囲の不安を払拭するようにやる気を漲らせた。
 
【関連記事】
なぜウニオンは内田篤人を獲得したのか? 全国紙が恩師ケラーの“狙い”を紐解く
「アツトからフットボールを奪いたくない…」内田篤人へシャルケSDが惜別の言葉
内田篤人が加入したウニオン・ベルリンのマスコットがユニークすぎる! 驚くべきは…
「ホンダは筋金入りのエリートだ」パチューカ監督がデビュー弾の本田圭佑を絶賛!
ルーニー、イングランド代表引退! 「本当に厳しい決断だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ