ルーニー、イングランド代表引退! 「本当に厳しい決断だった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月23日

エバートンでの成功を誓って…。

2003年の鮮烈デビューからイングランド代表に貢献してきたルーニー。引退決意には古巣への思いがあった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月23日、エバートンに所属するFWのウェイン・ルーニーがイングランド代表からの引退を発表した。
 
 現在31歳のルーニーは、2003年2月17日のオーストラリア戦で代表デビュー。以降は、ワールドカップ3回、EURO3回と多くのメジャー大会に出場し、公式戦119試合で同代表歴代最多53ゴールをマークしていた。
 
 イングランド・サッカー協会の公式サイトで、ルーニーは引退の理由を次のように明かしている。
 
「僕にとっては本当に厳しい決断だった。だけど、家族やエバートンの監督と話し合って決めた。今、僕はエバートンが成功するために全力を捧げたいんだ」
 
 今夏の移籍市場で、マンチェスター・Uを退団し、約14年ぶりに古巣エバートンに復帰していたルーニー。プレミアリーグではさっそく存在感を発揮しており、開幕2試合連続ゴールを決めている。
 
 そんなルーニーは、「イングランド代表として大会で成功を掴むことが出来なかったこと」を唯一悔いながらも、「常に代表は特別だった」と語っている。
 
「イングランド代表になることは、僕にとって常に特別なことだった。メンバーやキャプテンに選ばれるたことは毎回まさに特権だった。僕を助けてくれたみんなに感謝したい。でも、今が去るときなんだ」
 
 またルーニーは、ガレス・サウスゲイトが率いるイングランド代表へエールも送っている。
 
「僕は情熱的なイングランド・サポーターのままさ。ガレスとともにいるエキサイティングな選手たちがさらに一歩踏み出すことができれば、目標は叶うと思う。誰もがチームのためにやってくれることを願うよ。ある日、夢は実現するんだ。僕はその瞬間を、ファンとして迎えたいと思う」
【関連記事】
「俺のどん底キャリアをどう思ってんの?」乱闘騒動のウィルシェア、今度は英大衆紙と喧嘩?
なぜウニオンは内田篤人を獲得したのか? 全国紙が恩師ケラーの“狙い”を紐解く
バルサ、コウチーニョ獲りへ4度目のトライ! 今度は総額200億円をリバプールに提示!!
「ホンダは筋金入りのエリートだ」パチューカ監督がデビュー弾の本田圭佑を絶賛!
バルサ経営陣への当てつけ!? ネイマールへの提訴が発表された日に「MSN」が再会

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ