【FC東京】浦和戦で負傷の室屋成が離脱。”代役不在”の右ウイングバックはどうなる?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月23日

右内側ハムストリングス筋挫傷で全治約4~6週間。

浦和戦で負傷した室屋。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2017年8月23日、FC東京は浦和戦で負傷した室屋成の「病状、全治」を次のように発表した。

病名:右内側ハムストリングス筋挫傷
全治:約4~6週

 4バックから3-1-4-2にシステム変更した7月26日の広島戦(ルヴァンカップ・プレーオフステージ第2戦)から不動の右ウイングバックとして躍動した室屋。その広島戦では62分に自ら決勝点を決め、22節の神戸戦、続く23節の浦和戦ではそれぞれピーター・ウタカ、橋本拳人のゴールをアシストと、このところの活躍は素晴らしかった。

 まさに3-1-4-2システムを機能させる戦術のキーマンだったが、その室屋がこのタイミングで負傷離脱したのは痛恨だろう。というのも、今季のFC東京の陣容を見るかぎり、右ウイングバックの選手層が極端に薄いのだ。

 浦和戦で代役を任された永井謙佑は名古屋時代にウイングバックの経験があるものの、その浦和戦ではほぼ沈黙。ボールに絡めず、試合から消えていた印象だ。ちなみに、今季の永井は「FWで勝負したい」とコメントしており、浦和戦でのコンバートは緊急的な措置だったという見方もできる。

 では、室屋の〝純粋なバックアッパー”は誰か。おそらく、それはプロ2年目でJ1経験のない柳貴博。その実績からして、さすがに室屋の代役は現時点で務まらないのではないか。

 いわゆる代役不在の状況を、篠田善之監督はどう打開するのか。4バックに戻す可能性も……(その場合は右サイドバックに徳永悠平を起用するはず)。
【関連記事】
ポルティモネンセ移籍が決定的!? 中島翔哉はポルトガル・リーグで通用するのか
【石川直宏の決意】シーズン真っ只中の引退発表。そこには意図的な、ある重大な理由があった
中島翔哉が新天地に決めた「ポルティモネンセ」とはどんなレベルのチームなのか
【FC東京】中島翔哉がポルティモネンセ移籍&入籍を発表。その心境は…
【FC東京】中島翔哉、噂されるポルティモネンセ移籍についての質問に“らしい回答”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ