サウサンプトンがオランダ代表CBを獲得! 吉田麻也のライバル? それともパートナー?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年08月23日

移籍金はおよそ18億9000万円!

サウサンプトンがラツィオのヴェスレイ・フートを約18億9000万円で獲得。吉田とのコンビ結成はいつになるか。 画像はサウサンプトンの公式ウェブサイトより

画像を見る

 DFラインの大黒柱フィルジル・ファン・ダイクの去就で揺れるサウサンプトンが現地時間8月22日、CBの即戦力をラツィオから獲得した。迎えたのは、23歳のヴェスレイ・フート。2022年6月までの5年契約で、移籍金は1470万ユーロ(約18億9000万円)と伝えられる。
 
 すでにトランスファーリクエストをクラブに提出しているファン・ダイクの退団は、これでさらに加速するだろう。
 
 身長192センチのフートは昨シーズンのラツィオで出番を増やし、今年3月にオランダ代表デビューも果たした成長株で、ビルドアップにも貢献できる足技に長けたレフティー。右利きの吉田麻也とは、その点で相性が悪くない。
 
 新シーズンからサウサンプトンの指揮を執るマウリシオ・ペジェグリーノ監督が開幕2試合でピッチに送り込んだCBは、吉田と23歳のジャック・スティーブンス。ファン・ダイクが怪我で離脱した昨シーズンの後半戦以降に結果を残したペアを、そのまま起用している。
 
 ただ、フートの加入で序列は変わりそうだ。
 
 今夏はすでにヤン・ベドナレクというポーランド代表の21歳をCBに獲得しているが、先行投資の意味合いが強い彼は3~4番手の扱い。2枠を巡るCBの定位置争いは、吉田、スティーブンス、フートの三つ巴となるだろう。
 
 指揮官はこの1年でプレゼンスが増した吉田をおそらく主軸として考えている。焦点はそのパートナーの選択だ。純粋なタレント力は、セリエAで研鑽を積んだフートがスティーブンスを上回る。したがって今後の焦点は、フートがどれだけ早くプレミアリーグにフィットできるか、そして、どのタイミングで吉田と組ませるか。
 
 まずは8月23日のウォルバーハンプトン戦(リーグカップ2回戦)、3日後のハダースフィールド戦(プレミアリーグ3節)に注目だ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【リーガのブレイク候補10選】セメド、柴崎、ダニ・セバジョスなど逸材揃い!
豪快デビュー弾の本田圭佑を地元メディアが賞賛「絵に描いたような美しいショット」
17歳にブチ切れたウィルシェアに一発レッド! 通路でも怒りが収まらず…
吉田麻也所属のサウサンプトンが中国資本に! 304億円で買収決定
パリSGが再び超大型投資か! エムバペ&ファビーニョをモナコから獲得?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ