内田篤人が加入したウニオン・ベルリンのマスコットがユニークすぎる! 驚くべきは…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月22日

特技はサッカー。ポジションは?

2000年12月20日に誕生したウニオンのマスコット。そのプロフィールが凄すぎる! (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月21日、日本代表DFの内田篤人が、2010年夏以来7年間在籍したシャルケからドイツ2部のウニオン・ベルリンへ移籍することが決定した。
 
 ウニオンの公式サイトで、「ここでチャレンジができること、ふたたびフットボールができることを楽しみにしています」と語った内田。怪我の影響で長期離脱を余儀なくされ、苦悩の日々を送ったこの2年間の鬱憤を晴らす活躍が期待されるところだ。
 
 日本代表DFが新天地として選んだウニオンは、歴史あるクラブであり、創設(母体クラブ)から111年を数える。そんな、クラブ史上初の1部昇格を期するこのウニオンで、内田のプレーとともに注目したいのが、クラブのマスコットだ。
 
 公式サイトに載っているプロフィールによれば、名前は『Ritter Keule(リッター・コイレ)』。ドイツ語で「騎士」を意味するRitterと「こん棒」を意味するKeuleを合わせた「勇敢なハートを持つ騎士(公式サイトより)」だという。スタジアムでこん棒を振り回し、サポーターに絡むなど、どうやら愛くるしいキャラクターのようである。
 
 驚くべきはその体格。なんと身長が235センチで、体重は115キロだというのだ。実際に選手たちと集合写真に収まると、その大きさが目立つ。ちなみに特技はサッカーで、ウニオンの公表によれば、ポジションは“オールラウンド”だそう。
 
 リッター・コイレはファンとの交流も積極的に行なっており、150ユーロ(約1万9200円)~250ユーロ(約3万2000円)で、ベルリン市内ならどこへでも赴くという。
 
 シャルケ時代には、マスコットのエルウィンと楽しそうにじゃれ合う一面を見せた内田。新天地ウニオンでも、その“絡み”に注目だ。
【関連記事】
「アツトからフットボールを奪いたくない…」内田篤人へシャルケSDが惜別の言葉
「シャルケの内田篤人」の最盛期は? 数字や実績で読み解く
内田篤人のウニオン加入をベルリン地元紙も歓迎!「きわめて価値の高い補強だ」
17歳にブチ切れたウィルシェアに一発レッド! 通路でも怒りが収まらず…
中村俊輔が振り返る自身の転機――ドイツW杯で突き付けられた力不足、そしてセルティックとの幸福な関係

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ