内田篤人が入団した「ウニオン・ベルリン」ってどんなクラブ? 右SBの「ライバル」は誰?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月22日

初のブンデス1部昇格を目ざす、旧東ベルリンの古豪。

ドイツ2部とはいえ、ウニオンは伝統と実績のある古豪クラブ。内田も「その野心とビジョンに共感した」と語る。(C)Getty Images

画像を見る

 7シーズンを過ごしたシャルケ04に別れを告げ、ブンデスリーガ2部の1FCウニオン・ベルリンへの移籍を決めた内田篤人。新天地となるドイツ首都の古豪は、はたしてどんなクラブなのか。
 
 母体となるクラブの創設が1906年と古い歴史を誇り、1966年に現在のクラブ名に変更され、東西分裂時代の旧東ベルリンで産声を上げた。東ドイツ・リーグ時代は1部と2部を行き来し、国内カップで一度優勝実績がある。
 
 ドイツ統一後はブンデスリーガに編入され、現在に至るまで1部昇格は果たせていない。だが2009-10シーズンに2部再昇格後は安定した成績を残し、ここ数年は盤石な経営基盤を築き、着実にチーム力を高めてきた。そして昨シーズンは4位と過去最高の順位で終えている。
 
 クラブ史上初のブンデス1部への昇格を果たすべく、クラブは2016年4月にイェンス・ケラー監督を招聘。2014年秋から2年間に渡ってシャルケを指揮した戦略家で、当然、内田との信頼関係も厚い。
 
 チームは2017-18シーズンの3節を終えて2勝1分け(5位)と好スタートを切った。今夏は内田やMFアカキ・ゴヒア、MFマルセル・ハーテルら7名の新加入選手を獲得し、スカッドの底上げに成功している。主軸は、兄のトニがレアル・マドリーでプレーする主将のMFフェリックス・クロースをはじめ、エースFWのセバスティアン・ポルター、屈強CBトニ・ライストナーらが担う。
【関連記事】
なぜウニオンは内田篤人を獲得したのか? 全国紙が恩師ケラーの“狙い”を紐解く
内田篤人のウニオン加入をベルリン地元紙も歓迎!「きわめて価値の高い補強だ」
シャルケ退団の背景に何が? 過去のコメントから探る“内田篤人の心情”
「アツトからフットボールを奪いたくない…」内田篤人へシャルケSDが惜別の言葉
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ