シャルケ退団の背景に何が? 過去のコメントから探る“内田篤人の心情”

カテゴリ:海外日本人

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年08月22日

なぜ移籍先がドイツ2部のウニオン・ベルリンだったのか。

ウニオン・ベルリンへの移籍が決まった内田。(C)Getty Images

画像を見る

 2017年8月22日、内田篤人のウニオン・ベルリン(ドイツ2部)への移籍が決まった。そういえば、彼は2016年12月末にインタビューした際、「シャルケとの現行契約は2018年6月まで。そう考えると、2017年は勝負の年になる?」という質問に、こう答えていた。
 
 
「毎年が『勝負』ですけど、この半年は特に重要ですね。ただ、ずっとシャルケにいたいとは思わない。もう7年もいて、だいぶお世話になったので。やる気がないわけではなくて、もちろん契約延長のオファーをもらえれば嬉しいです。ただ、他の選択肢があるなら、それを考えてもいいのかなと」
 
 しがみついてでもシャルケに残るというスタンスではなかったということだ。もちろん、今季、シャルケでレギュラーの座を確約されれば“残留”という選択肢もあっただろうが、実際はバックアッパー。ライプツィヒとのブンデスリーガ開幕戦ではベンチにも入れなかった。
 
 こうした状況で移籍を決断したという背景には、おそらく日本代表の存在もあるだろう。いつも見守ってくれるヴァイッド・ハリルホジッチ監督の下で、もう一度代表のピッチに立つ。これはひとつの大きな目標でもあったのだ。実際、内田は同インタビューで「2017年の目標は?」という問いに次のように切り返した。
 
「ひとつは3月(の代表戦)。間に合わせるには逆算すると、1月、いや、2月の中旬くらいまでにちゃんと試合に出ないと厳しい。やっぱり重要なのは冬のキャンプ。『俺は動けるよ』というのを監督にアピールしないといけない。最初のほうでも言ったように、現状では(監督の)構想に入っていない。だから、『やれるよ』というのを認識してもらわないといけないんです。それも、できるだけ早く。上手く試合に出られるようになれば、(代表入りの)チャンスはあると思います」
 
 動けるよ、とアピールするには試合に出ないといけない。だとするなら、2018年のロシア・ワールドカップも見据える内田がなによりこだわったのは”出場機会”ということになる。
 
 では、なぜ移籍先がドイツ2部のウニオン・ベルリンだったのか。そこには、監督のイェンス・ケラーとの絆がある。事実、内田は同インタビューで監督との関係について興味深いコメントをしていた。「本格的な復帰は2017年2月、ヨーロッパリーグが再開して過密日程になるタイミングでしょうか?」という質問に対する彼の答は、ケラーとの強い絆が感じられるものだったのだ。
 
「そのあたりかなと。リーグ再開直後のスタメンは絶対にない。もちろん、(ヴァインツィール)監督が僕のことを知っていればまた状況は違っていた。もしかしたら前半戦最後のリーグ戦でベンチに入れたかもしれない。例えばイェンス・ケラー(シャルケでの在任期間は12年12月~14年10月)なら、『頼む、ちょっと頑張ってくれ』という感じで」
 
 内田の真の意味での復活劇は、恩師の下、ウニオン・ベルリンから始まる。
 
文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
内田篤人が入団した「ウニオン・ベルリン」ってどんなクラブ? 右SBの「ライバル」は誰?
「アツトからフットボールを奪いたくない…」内田篤人へシャルケSDが惜別の言葉
【セルジオ越後】豪州戦とサウジ戦に向け、選ぶべき選手と外すべき選手
【知られざるエピソード】大迫のキャリアを動かした“内田篤人のひと言”
「シャルケの内田篤人」の最盛期は? 数字や実績で読み解く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ