【蹴球日本を考える】世論が試合を動かす!? Jでは珍しい東京サポーターが起こした行動

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2017年08月21日

浦和、東京ともに課題が浮き彫りになった一戦で、印象に残ったゴール裏でのふたつの場面。

敵地で浦和に敗れたFC東京。3連勝を逃し、順位を10位に落とした。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

Jリーグではあまり見られないFC東京のサポーターが起こした行動とは? 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 優勝候補に挙げられながら中位に埋没。両者の課題が浮き彫りとなった一戦だった。
 
 浦和と東京に共通する課題は、ゲームをしっかりと組み立てられないということだ。
 
 浦和はボール支配を志向しながらも、逆にパスを回される時間が長く、2度のゴールを除けばいい形は少なかった。東京が巻き返しに出た終盤はカウンターから決定機を迎えたが、ダメ押しの3点目を奪えず、守りも不安定で落ち着いて逃げ切ることはできなかった。
 
 敗れた東京も、評価できるところは少ない。
 このチームで気になるのは、質量ともに豊富な前線のタレントが噛み合っていないということ。本来はグループであるはずなのに、ソロ活動しているように見えるのだ。特に大久保とウタカ。ふたりの得点王はひとりで決めようとするあまり、呼吸やコンビネーションが感じられない。
 
 結局、勝敗を分けたのも、その部分だ。
 3、4人の素早いコンビネーションで2ゴールを奪った浦和に対して、東京はタレントを次々と投入しただけだった。その効果で終盤は押し込んだが、最後までアンサンブルが生まれることはなかった。
 
 シーズンは長いようで短い。
 開幕直後を振り返ると、大久保は「このチームには形がない」と言い続けていた。結局、これといった形がないまま8月下旬になっているのだ。正直なところ、収穫の秋はイメージできない。
 
 東京に厳しいことを書いてきたが、ゴール裏に目を移すとふたつの場面が印象に残った。どちらもサポーターの行動である。
 
 ひとつは雷雨が収まり、彼らがゴール裏スタンドに一斉に入ってきた場面。ドカドカと太鼓を叩き、派手に旗を振り回しながら、一斉にゴール裏に入ってきた。その様子がとても賑やかで良かったのだ。
 アルゼンチンでは南米版ウルトラスの「バーラ・ブラバ」という怖い集団がいて、試合開始直後に大騒ぎしながらスタンドに入ってくる。その光景がちょっと重なり、ちょっと得した気分になった。
 
 もうひとつは前半終了直後のコール。1-2での折り返しを迎えた彼らは、一斉に「ショーヤ」コールを繰り返した。もちろん、中島を出せ、というアピールだ。

【PHOTO】浦和2-1FC東京|橋本の同点弾、中島投入も実らず…
【関連記事】
【FC東京】中島翔哉、噂されるポルティモネンセ移籍についての質問に“らしい回答”
【浦和】Jデビューを飾ったマウリシオ。去就に揺れる中島へは異例のアドバイス!?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【J1採点&寸評】浦和 2-1 FC東京|圧巻2ゴールの興梠がMOM! 逆にFC東京攻撃陣は…
中村俊輔が「なかなか日本人にはいない」と認めたストライカー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ