【現地発】堂安律を支える根っからのポジティブマインド「ナンボでも可能性はある」

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2017年08月21日

今夏に獲得オファーをくれた名門の本拠地で…。

2節アヤックス戦で出番が回ってこなかった堂安だが、欧州屈指のスタジアムで感化された部分は大きかったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンのアヤックスは公式戦で2分け2敗と危機に喘いでおり、ヘラクレスを相手に戦ったオランダ・リーグ開幕戦を1-2で落としていた。
 
 第2節のフローニンゲン戦でもなかなか決定的なチャンスを作れず、若きタレント集団は焦りの色が濃かった、苛立ちの募るサポーター。ヨハン・クライフ・アレーナの雰囲気は芳しくなかった。
 
 その重いムードが吹き払ったのが、38分、相手CBふたりとの競り合いに勝ってクロスをヘディングで叩き込んだ34歳のストライカー、クラース=ヤン・フンテラールだ。その後アヤックスはギアを上げ、チャンスに次ぐチャンスを創出。終わってみれば3-1の快勝を収めた。
 
 かたやフローニンゲンからすると、点差を広げられないよう自陣に引いてコンパクトに守る時間があまりに長すぎた。そして強豪相手の、守備に比重を置いたゲームで、堂安律に出番は回ってこなかった。
 
 試合後の堂安は気持ちをコントロールするよう冷静に喋り、悔しい気持ちを吐露した時には、ポジティブな言葉を付け足すことを忘れなかった。
 
「一昨日ぐらいですかね。(ベンチスタートなのは)練習で分かってました。昨日、監督とも話をしまして、『ボールを(相手に)握られると想定した中でのメンバーを選んだ』と言ってましたので、そこは理解したつもりでした。負けてた中で投入されなかったので、思うところはありますけれど、しょうがないかなと思います」
 
 アヤックスは、かつて自身にオファーをくれたクラブでもあった。
 
「自分がいま、(アヤックスに)行ったところで出れているだろうか——と照らし合わせながら見てました。アヤックスは自分のプレースタイルに合うようなサッカーかもしれませんけれど、まだまだ自分にはクオリティーが足りないと思います。それに関しては今日、試合できれば最高でしたけれど、外から見ていても良いことがあったんじゃないかなと、ポジティブに考えてます」
 
 
【関連記事】
【現地発】オランダ日本人対決の深層~堂安律と小林祐希はなにを感じ取ったのか
堂安律はオノシンジ型!? フローニンゲン指揮官が「天才的なコミュニケーション能力」と激賞
【現地発】オランダリーグ開幕間近! 海外初挑戦中の堂安律が語る手応え「一番の収穫は…」
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ