【柏】G大阪戦も完勝の立役者に! タイトル獲得に不可欠な「9番」の爆発

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2017年08月21日

G大阪戦では開始早々に相手のウィークポイントを見抜いていた。

G大阪戦では豊富な運動量と確かな戦術眼を活かし、チームを勝利に導いた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8連勝を含む10戦無敗が止まった後、一時は勢いに陰りが見えていた柏だったが、直近の5試合は3勝2分と再び上昇気流に乗ろうとしている。
 
 中村航輔のビッグセーブ、中川寛斗のハイプレスなど、堅い守備で粘り強く勝ち星を積み上げてきた前半戦の連勝に対し、現在は下平隆宏監督が「ゆっくりした攻撃と速いカウンター、2つの攻撃を使えるようになってきている」と手応えを見せるように、攻撃面の充実が窺える。無敗を続けるこの5試合、神戸戦では3得点、清水戦では4得点と複数得点を叩き出し、今節は1得点に終わったものの、創出したチャンスの数ではG大阪を凌駕していた。
 
 なかでも突出した働きを見せるのが、ここまでリーグ戦全試合に出場し、10得点・9アシストを記録しているクリスティアーノである。柏の攻撃を牽引する背番号9は、試合開始早々からG大阪のウィークポイントを見抜いていた。
「相手の守備陣形を見た時に、ウイングバックの背後にスペースがあったのは即座に分かった。そのスペースに自分のパワーとスピードをうまく生かして、相手に脅威を与えるプレーができると思っていた」
 
 G大阪戦で、クリスティアーノは走行距離11.146キロ、スプリント回数29回というデータを残している。これは両チームを通じて最多の数字であり、同じくG大阪の攻撃のキーマンであるアデミウソンの走行距離8.960キロ、スプリント回数4回と比較すると、その存在感の大きさは一目瞭然だった。
 
「クリス(クリスティアーノ)は前を向かせた方が相手にとっては脅威。シンプルに背後を狙える時は、クリスを走らせることを意識していた」
 大谷秀和は、G大阪戦における攻撃の狙いをそう振り返った。一発で相手の背後を取れるなら、突破力に長けたクリスティアーノを使わない手はない。前節清水戦の2得点は、まさに彼の圧倒的な個の力から生まれたものだ。
 
 ただ、前線でエネルギッシュにプレーし、得点・アシストに絡むだけではなく、クリスティアーノはチーム全体の戦術にも好影響をもたらす。大谷は、さらにこう続ける。
「クリスがフィジカルの強さを生かして、幅広く走ってくれるおかげで、相手ディフェンスを引っ張ってくれる。そこでガンバの中盤が空いたら(キム)ボギョンを使い、さらにそこで相手が引いたら(小林)祐介を使う。空いていくところで起点を作り、落ち着いてゲームを進められた」
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪 0-1 柏|敵地で支配した柏がスピードスターの一発で完勝! G大阪は内容伴わぬ敗戦
絶好調の伊東純也が2戦連続ゴール!! 柏が敵地でG大阪を下し2連勝を飾る
【J1前半戦で輝いたのは?】柏の中村航輔が「6.34」で堂々の1位!好調・C大阪の中盤コンビも大健闘|採点ランキング
柴崎岳がリーガ1部デビュー! 強豪ビルバオからの勝点1奪取に貢献
KLMトリオ活用にシステム変更…堀新体制となった浦和は何が変わった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ