名古屋が福岡との上位対決を制して5連勝!青木がクラブタイ記録の5試合連続ゴール

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月20日

G・シャビエルも相変わらずの存在感を発揮。

絶好調の青木(23番)。ゴールに向かう積極性が、チームに勢いをつけている。((C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J2リーグ29節]名古屋3-1福岡/8月20日/パロ瑞穂
 
 J2リーグ29節の名古屋対福岡が20日、パロマ瑞穂スタジアムで行なわれ、3-1で名古屋が勝利した。
 
 3位・名古屋と2位・福岡の上位対決は、立ち上がりから引き締まった試合になった。序盤の主導権を握ったのは、アウェーの福岡だ。アグレッシブなプレスで名古屋の攻撃を封じつつ、ボールを奪うとサイドバックが果敢にオーバーラップを仕掛ける。
 
 7分には左サイドバックの亀川諒史が持ち上がってミドルを放ち、続く8分には右サイドバックの駒野友一のクロスから、仲川輝人がヘディングシュート。そして迎えた11分、再び亀川が持ち上がってクロスを供給し、最後は三門雄大がボレーで先制点を突き刺した。
 
 対する名古屋は、失点で目が覚めたのか、ここから反撃を開始する。小林裕紀や田口泰士を起点にボールを回しつつ、前線ではガブリエル・シャビエルが変化をつけて福岡の守備を揺さぶる。そうして押し込んだ末に得た19分のCKから、シモビッチが同点弾をねじ込んだ。
 
 1-1で迎えた後半は一進一退の展開が続くも、徐々に攻撃のアイデアや精度で上回る名古屋がリズムを掴んでいく。なかでも違いを見せつけたのが、G・シャビエルと青木亮太だ。
 
 今夏に加入したブラジル人MFは61分、左サイドに流れてボールをキープし、オーバーラップしてきた秋山陽介に絶妙なヒールパスを通す。これを受けた秋山が低いクロスを送ると、中央に走り込んで来た青木が右足のアウトサイドで豪快に蹴り込んだ。
 
 青木はこれでクラブ記録タイとなる5試合連続ゴール。ウェズレイ、ケネディ、玉田圭司ら偉大な先人たちに並んだ。
 
 リードを奪った名古屋はその後、78分にG・シャビエルのCKからイム・スンギョムがJ初ゴールを決めて福岡を突き放し、そのまま3-1で勝ち切った。
 
 上位対決を制し5連勝を飾ったホームチームは勝点を52に乗せ、福岡に勝点差3に迫った。一方の福岡は今季初の連敗。順位は変わらないものの、ライバルを勢い付かせる痛い敗戦を喫した。
【関連記事】
【名古屋】風間監督が7-4、5-2、4-3の3試合で問題視したポイントと得点急増の理由
乱戦が続く名古屋の問題点は? 対戦相手が明かした「強み」と「危うさ」
内田篤人の退団報道を受けてシャルケSDが真相を語る「決めるのはウチダだ。我々ではない」
中村俊輔が「なかなか日本人にはいない」と認めたストライカー
香川真司、肩の状態は「試合に入れば恐れはない」。W杯予選については?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ