ブッフォン、今季初めてVARが導入されたセリエAでまたひとつ歴史を作った!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月20日

試合後にはSNSで喜びと意気込みを表わす

現役最後となるかもしれないシーズンで、全てのタイトルを狙うブッフォン。その気合が、新たな歴史を生み出すことに繋がったと言えよう。写真はPKを止めた直後。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月19日に行なわれた開幕戦で、セリエAの歴史に新たな1ページが刻まれた。今シーズンから導入されたビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が、いきなり活用されたのだ。


 その瞬間が訪れたのは、アリアンツ・スタジアムで行なわれたユベントス対カリアリの前半37分。カリアリFWのドゥイエ・チョップがユーベDFのアレックス・サンドロに背後から倒された場面だ。
 
 当初、ファビオ・マレスカ主審はプレーを流したが、直後にVARの採用を決断。ピッチサイドのモニターを確認したうえで、カリアリにPKを与えた。
 
 先制点を許して苦しい立場にあったカリアリだけに、VARがなかった昨シーズンまでであれば、PKを得られずに抗議していたことが容易に想像できる。王者ユーベが相手なだけに、メディアでの論争も避けられなかっただろう。まさに、イタリア・サッカーの歴史が変わった一瞬だった。
 
 ただ、カリアリはその“恵み”を活かすことができなかった。PKを決められなかったからだ。ブラジル人FWのジエゴ・ファリアスのPKは、ユーベ守護神ジャンルイジ・ブッフォンに阻まれた。
 
 39歳のブッフォンは、チャンピオンズ・リーグで優勝した場合を除き、今シーズン限りで引退する意向を明かしている。現役最後となるかもしれないシーズンの開幕戦で、「初のVARによるPKを止めた守護神」となった彼は、また新たな伝説を作ったのである。
 
 失点の危機を回避したユーベはその後、2ゴールを加えて3-0と快勝。特別なシーズンで上々のスタートを切り、ブッフォンはインスタグラムで喜びと意気込みを表わした。
 
「7連覇に向けての気迫がある。過去を忘れ、今を最大限に生きる意欲がある。多くの新たな仲間たちがいる。そして、恐れを抱かずに受け止めるべき、新たなテクノロジーもある。良いスタートが必要だった。それを実現した。このまま前進だ!」
 
 一方、マッシミリアーノ・アッレグリ監督はイタリア『スカイ・スポーツ』のインタビューで、「ブッフォンがいて良かったよ。彼は今でもまだベストだ」とブッフォンを称賛。また、最終判定までに約1分半を要したVARについては、「慣れなければいけない」と述べている。
 
「(判定が下るまでの時間を)バスケットボールのタイムアウトのように、指示を出すために活かさなければいけないね」
【関連記事】
「ボイコット中」のD・コスタの希望がついに叶う!? チェルシーとアトレティコが合意か
【リーガのブレイク候補10選】セメド、柴崎、ダニ・セバジョスなど逸材揃い!
“黒幕説”バルサに痛烈批判も…「デンベレ去就はカネ次第」とドルトムントSDが強調
内田篤人の退団報道を受けてシャルケSDが真相を語る「決めるのはウチダだ。我々ではない」
香川真司、肩の状態は「試合に入れば恐れはない」。W杯予選については?
【ブンデス日本人】武藤、浅野がフル出場で好機を掴むも無得点…原口、香川も途中出場

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ