欧州デビューの元京都MFが驚いた、日本のサポーターの行動とは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年08月20日

初の国外挑戦となった日本で…。

いきなり先発出場を果たし、今シーズン初勝利に貢献したアンドレイ。(20番)。ラニエリ監督の期待も大きい。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月19日に行なわれたリーグ・アン第3節のトロワ戦で、ナントに所属する元京都サンガのMFアンドレイ・ジロットが、欧州デビューを飾った。
 
 加入してまだ1週間にもかかわらず、さっそく先発フル出場を果たし、今シーズン初勝利(1-0)に貢献。レスターをプレミアリーグ制覇に導いたクラウディオ・ラニエリを新監督を招聘しながら、連敗スタートで重苦しい空気が漂っていたチームの救世主となった。
 
 2016シーズンにJ2の京都へ入団したアンドレイは、中盤の要としてリーグ戦37試合に出場して5ゴールの記録。その後は母国ブラジルに戻り、昨年11月の飛行機事故により選手やスタッフの大半が命を落としたシャペコンエンセで半年間プレーした。
 
 そして8月12日にナントと契約し、25歳にしてようやく欧州初挑戦のチャンスを手にしたのだ。
 
 そのアンドレイは、日本で驚かされたことがあったという。フランスの『SO FOOT』がコメントを紹介している。
 
「サポーターがジュースや果物を差し入れてくれてね。最初は驚かされたよ。だんだんとそれが楽しみになって、交流を楽しんでいたんだ」
 
 また、日本の「品数の多さ」にも圧倒されたようだ。
 
「何につけても種類が多いんだ。美味しい物もたくさんあったし、例えばマグカップやキーホルダーなんかも色々なタイプが売られていてね」
 
 惜しまれながら1シーズンで京都を離れたアンドレイだが、キャリア初の国外挑戦となった日本での生活は忘れられない思い出となったようだ。フランスでの成功を祈りたい。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
内田篤人の退団報道を受けてシャルケSDが真相を語る「決めるのはウチダだ。我々ではない」
「まるで密猟者! チームに不可欠!」岡崎慎司を英紙と指揮官が絶賛!
【リーガのブレイク候補10選】セメド、柴崎、ダニ・セバジョスなど逸材揃い!
“黒幕説”バルサに痛烈批判も…「デンベレ去就はカネ次第」とドルトムントSDが強調
中村俊輔が「なかなか日本人にはいない」と認めたストライカー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ