【川崎】もう万全? 戸惑いはない? 攻撃に特大の変化を加える家長昭博に訊いてみた

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月20日

「まず大事なんは、僕と阿部ちゃんの動き出し」。

右サイドを根城に確実にボールを収め、攻撃にリズムとアクセントをもたらした家長。だが本人は、まだまだ改善の余地ありと慎重な構え。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ23節]川崎2-1札幌/8月19日/等々力
 
 試合後の家長昭博は「ぜんぜんっすよ、なんもないっす」と呟きながら、足早にミックスゾーンを去ろうとした。
 
 そんなことはない。この日の川崎フロンターレのチームアタックに随所でアクセントを加えていたのは、ほかでもない41番のレフティーであったし、ボールの収めどころとして最大限の力を発揮していた。

【川崎 2-1 札幌 PHOTO】札幌に競り勝ち川崎が3連勝!
 
 チームの2得点にも絡んだ。それでも本人は不満げだ。「(鬼木達)監督にもこのままじゃダメだと言われたし、2点目をなかなか取れなかったことで試合を難しくしてしまった。反省点のほうが多い」と話した。
 
 立ち上がりから、4-2-3-1のシステムでアタッカー陣の個性が弾けた。右の家長、左の阿部浩之がダイアゴナルランを繰り返し、1トップの小林悠と巧みにポジションを替えながら、コンサドーレ札幌守備陣のマークを絞らせない。ぐっと下がる敵の最終ライン。次第にバイタルエリアで、トップ下の中村憲剛がフリーでボールを受ける場面が多くなる。こうなれば盤石だ。
 
 圧倒的なボゼッションで敵陣を蹂躙すると、サイドバックやボランチまでもが自信満々に飛び出してくる。ダイレクトパスを多用しながら、最終局面では攻撃陣の創造性がきらりと光った。観ていて楽しくないわけがない。
 
 13分の先制点などは、自在なアタックがもたらした典型だろう。ボランチの大島僚太が、裏のスペースへ抜け出す家長に絶妙なロブパス。左足のボレーで狙った球はGKに弾かれるが、そのこぼれ球を中村が難なく押し込んだ。ミスターは「前にボールがこぼれてきたのは偶然だけど、僕がそこにいたのは必然」と振り返った。それぞれが絶妙にギャップを作り出し、札幌ディフェンスを翻弄した。
 
 そんななか、独特のリズムで変化を与えたのが家長だ。まだどこか遠慮がちな面が見られ、シンプルなプレーを心がけてはいるが、力強いキープで確実に局面を前に進めると、敵DFの意表を突くパスと鋭い動き出しで、仲間のタレント性を引き出した。
 
「憲剛さんがちゃんと真ん中にいてくれますからね。あんまり攻撃陣でああしようこうしようとか話はしてないけど、阿部ちゃんとか僕がスペースにまず動き出すというのが決まり事としてある。動けばしっかりいいパスが出てくるわけで、そこからボランチとか後ろの選手もいい感じで飛び出せてる。だからまず大事なんは、僕らの動き出し。そこは意識してます」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎2-1札幌|奈良が相手の長身FWを封殺!敗れた札幌の希望は…
【川崎】3連勝にも殊勲のストッパーはあえて警鐘を鳴らす「あそこで緩んでちゃいけない」
【札幌】微笑みの国の英雄、チャナティップが大切にする「オノシンジの助言」
先制点&3連勝にも浮かれぬ中村憲剛。試合後に口をついた反省の言葉とは?
【川崎】家長昭博がついにリーグ戦初ゴール!移籍後の葛藤を振り返りながら口にしたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ