• トップ
  • ニュース一覧
  • コウチーニョは159億円でも売らない? リバプールがバルサの再オファーを蹴り、「首を絞めている」との批判も…

コウチーニョは159億円でも売らない? リバプールがバルサの再オファーを蹴り、「首を絞めている」との批判も…

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月19日

元イングランド代表MFはリバプールの姿勢を批判。

移籍リクエストを提出したと報道されて以来、背中の痛みを理由に試合出場を避けているコウチーニョ。はたして、ブラジル代表MFはクラブを離れるのか? (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールは何があってもブラジル代表MFのフィリッペ・コウチーニョを譲らない考えなのだろうか。複数の英国メディアは現地時間8月18日、バルセロナからの3度目のオファーも断ったと報じた。
 
 ブラジル代表FWのネイマールを史上最高額でパリSGに引き抜かれたバルサは、その穴を埋めるためにコウチーニョやドルトムントのウスマンヌ・デンベレを狙っている。
 
 リバプールは11日、オーナー会社『フェンウェイ・スポーツ・グループ』が公式声明で、「コウチーニョは売りに出していない」と発表。だがその後、コウチーニョ自身はトランスファー・リクエストをクラブに出したと複数の英国メディアに報じられた。それ以降、ブラジル代表MFは腰の負傷でプレミアリーグ開幕戦やチャンピオンズ・リーグ予選プレーオフ第1レグを欠場している。
 
 そうした最中、バルセロナのペップ・セグラGMは16日、宿敵レアル・マドリーに敗れたスペイン・スーペル・コパ第2レグの試合後、コウチーニョやデンベレの獲得に「近づいている」と発言。だが、その翌日にリバプールのユルゲン・クロップ監督は、「彼には会ったこともない」と一蹴した。
 
 それでも、バルサのロベルト・フェルナンデスSDは17日、コウチーニョとデンベレに対する関心を明かし、難しい交渉と認めつつ、「我々のサッカーにも適応できる」と獲得への意欲を伺わせている。
 
 そして18日、バルサはそのコウチーニョ獲得のために、9000万ポンド(約130億5000万円)と言われる前回のオファーから、さらに2000万ポンド(約29億円)以上を上乗せした3度目のオファーを出した模様だ。
 
 提示額はメディアによって異なるが、バルサの提示額が1億1000万ポンド(約159億5000万円)を超えているのは確かなようだ。しかし、リバプールはこれも断ったという。英メディア『BBC』は、「リバプールのムードは変わっていない」と、クラブがコウチーニョ放出を拒む姿勢を貫いていると報じた。
 
 そうしたリバプールの頑なな姿勢に対して、2013年の加入からチーム貢献してきたコウチーニョの移籍を認めるべきとの声もある。元イングランド代表MFのジャーメイン・ジーナスは、BBCで「売却を拒み続ければ、自分で自分の首を絞める」と、リバプールの損害にもなるとの見解を示した。
 
 ジーナスはコウチーニョ放出でリバプールがより厳しい立場に追われると認めつつ、「彼らは過去にもルイス・スアレスやラヒーム・スターリングといったスターを売ってきた」と述べている。
 
「ある選手が、バルセロナのようなより大きなクラブに向かうのに値するのであれば、『すべてに感謝している。見事にやってくれた。これからは自分の道を進め』みたいな態度であるべきだ」
 
 コウチーニョの放出を否定しているクロップ監督は以前、最終的にはクラブの決定に従わざるを得ないとも発言している。リバプールの経営陣は、このままコウチーニョを引き留めるのか。それともジーナスの指摘のように、功労者を当人が希望する道に進ませるのだろうか。その決断に注目が集まる。

201708021411_1-300x0.jpg
 
【関連記事】
トッテナムがついに今夏初補強! クラブ史上最高額をコロンビア代表CBに投下!
バルサの「デンベレ&コウチーニョ獲得に前進」との声明を、ドルトムントとリバプールは完全否定
「バルサもカタルーニャもクソ!」パウリーニョが過去のツイートで早くも窮地…
ヘタフェ指揮官が柴崎岳の起用法と代表招集に言及「唯一気がかりなのは…」
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ