香川、ブンデスリーガ開幕戦ではフィリップ、ゲッツェと左ウイングの座を争う!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月18日

公式サイトはフィリップの先発を予想

DFLカップ1回戦のリーラジンゲン=アーレン戦(4-0の勝利)で61分から出場した香川。今季はこれまでと違う起用のなかで、新境地を切り拓くことができるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月18日(現地時間)のバイエルン対レバークーゼン戦で幕を開ける、2017-18シーズンのブンデスリーガ。ドルトムントの初戦は19日、敵地でヴォルフスブルクと対戦することとなる。


 昨シーズンは宿敵バイエルンの5連覇を許しただけでなく、RBライプツィヒという新興勢力の後塵を拝して3位に終わったドルトムントは、新監督にオランダ人のペテル・ボシュを迎え、巻き返しを図るとともに、11-12シーズン以来のリーガ制覇を狙っている。
 
 そんななかで、香川真司も重要な役割を担うことになると思われるが、現在はまず、新体制のチームで定位置を掴まなければならない。6月の代表戦で左肩を痛めていた彼は、今月13日のDFBカップ1回戦でようやく実戦復帰を果たしたばかりである。
 
 ボシュ監督のチームは、ここまで4-3-3を基本フォーメーションとしており、香川がプレーできる位置としては、インサイドハーフの2枠と前線の両サイドのどれかということになる。
 
 今シーズン最初の公式戦となったバイエルンとのDFLスーパーカップ(5日/PK戦でバイエルンが勝利)では、インサイドハーフにゴンサロ・カストロと新加入のマフムード・ダフード、ウイングは右にウスマンヌ・デンべレ、左にクリスティアン・プリシッチがそれぞれ就いた。
 
 ドイツの専門誌『キッカー』や地元紙『ルール・ナヒリヒテン』の見解として、中盤に関しては、アンカーにユリアン・ヴァイグル(現在はリハビリ中)かヌリ・シャヒン、インサイドハーフにカストロとダフードというかたちはシーズン後も続いていくと見られている。
 
 一方、ウイングのほうは不確定要素が多い。デンべレはバルセロナ移籍をめぐる問題からチームから離脱しており、マルコ・ロイスは昨シーズン末に右膝の十字靭帯を損傷して長期欠場中、さらには背中の負傷から復帰したばかりのアンドレ・シュールレが、今度は大腿筋を痛めてしまった。
 
 これにより、『ルール・ナヒリヒテン』はプリシッチが右ウイングに移り、左ウイングについては香川、マリオ・ゲッツェ、そしてフライブルクから加入したマキシミリアン・フィリップによる定位置争いが展開されると見ている。
 
 フィリップは得点力の高いMFだが、前線、サイドでも良さを発揮し、得点力、アシスト能力にも長けるU-21ドイツ代表選手(今夏のU-21欧州選手権の優勝メンバー)。対して香川、ゲッツェは、これまでセンターを主な主戦場としてきた。
 
 そのこともあってか、ドルトムントの公式サイトはフライブルク戦の予想スタメンに、フィリップを挙げている(同サイトでは右ウイング)。ちなみに予想メンバーは以下の通りだ。
 
GKロマン・ビュルキ
DFウカシュ・ピシュチェク、ソクラティス・パパスタソプーロス、マルク・バルトラ、ダン=アクセル・ザガドゥ
MFヌリ・シャヒン、ダフード、カストロ
FWフィリップス、ピエール=エメリク・オーバメヤン、プリシッチ
 
 昨季はトーマス・トゥヘル監督の、選手をも戸惑わせる“変幻自在”な起用により、ほとんど的中することがなかった公式サイトの予想フォーメーションだが、果たして今回はどうか?
 
 そして、香川は開幕戦でピッチに立つのか? どのポジションでプレーするのか? 今後はどうなるのか? 興味深き戦いの火蓋は間もなく切られる。
【関連記事】
「乾は今の好調を続け、柴崎はヘタフェの中心になってほしい」モリエンテスがリーガ新時代の希望を語る
ミラン移籍が足踏みのカリニッチ、ついに練習ボイコットを断行!
バルサの「デンベレ&コウチーニョ獲得に前進」との声明を、ドルトムントとリバプールは完全否定
「僕たちはテロに屈しない」メッシ、C・ロナウド、本田らが団結メッセージを発信
【リーガのブレイク候補10選】セメド、柴崎、ダニ・セバジョスなど逸材揃い!
マドリーの主役に躍り出たアセンシオ! 3年前のバルサの失敗が再び脚光を浴びることに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ