• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリーの主役に躍り出たアセンシオ! 3年前のバルサの失敗が再び脚光を浴びることに…

マドリーの主役に躍り出たアセンシオ! 3年前のバルサの失敗が再び脚光を浴びることに…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月17日

「マドリーのオファーはバルサより20倍は良かった」

GKを幻惑する変化球でのシュートで先制ゴールを奪ったアセンシオ。スーペルコパでは、巧く、速く、力強く、そしてプレーに迷いがなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月13、16日(現地時間)に行なわれたスペインのスーペルコパ(スーパーカップ)。合計スコア5-1という意外なほどの大差でレアル・マドリーが宿敵バルセロナを下したが、この2試合で見事な活躍を見せたのが、FWのマルコ・アセンシオだった。


 第1戦ではゴール上段をぶち抜く強烈なシュートでチームの3点目を決め、第2戦ではGKを避けるような鮮やかなミドル弾で先制点を挙げて、マドリーの勝利に大きな貢献を果たした。
 
 ゴールシーン以外でも、高い技術、スペースへの走り込み、判断力の良さでバルサ守備陣を翻弄し、存在感を存分に示したアセンシオは、今回のスーペルコパを「忘れられない思い出になるだろう」と振り返っている。(マドリーの公式サイトより)
 
 クリスチアーノ・ロナウドの不在を全く感じさせず、さらにはマドリディスタに新たな希望を与えた21歳のスペイン代表FWだが、彼はマジョルカでプレーしていた3年前の夏、マドリーではなく、その宿敵であるバルサへの入団がほぼ決まりかけていた。
 
 当時、マジョルカはアセンシオの譲渡に450万ユーロ(約5億8000万円)の一括払いを要求したが、バルサ側は250万ユーロ+出来高200万ユーロというかたちを主張。交渉が難航するなか、その間隙を縫ってマドリーが390万ユーロ(約5億円)を提示し、この逸材を手中に収めた。
 
 当時からアセンシオの代理人を務めるオラシオ・ガッジョーリは「バルサは、マジョルカの提示額に『そんな額は払えない』と言った。それで、彼らのチャンスは失われた。その3か月後、バルサは考えを変えたが、時すでに遅しだった」と語っている。(『Bleacher Report』より)
 
 また、ガッジョーリ代理人は「マドリーのオファーは、金額面はもちろん、サッカーの見地からも、バルサのそれより20倍は良かった」とも付け加えている。
 
 ちなみにアセンシオは当時、過去のSNSの投稿などから、カタルーニャの新聞『ムンド・デポルティーボ』にバルサ・ファンだと紹介されたこともあったが、代理人によると、このマジョルカ出身の青年は、子どもの頃からマドリー・ファンだという。
 
「なかでも(ジネディーヌ・)ジダンのファンで、自分の部屋に巨大なポスターを貼っていたほどだ」
 
 自身はスペイン人の父とオランダ人の母のあいだに生まれたハーフで、オランダの歴史的ストライカー、マルコ・ファン・バステンにちなんでマルコと名付けられたアセンシオ。現在のボスである憧れのジダン同様、決定的な仕事を果たす選手に成長した。
 
 そんな彼の躍動する姿を、一敗地にまみれたバルサは、果たしてどのような思いで見つめていただろうか……。
【関連記事】
インテルがまたSB獲得へ! 長友佑都は伊紙の放出予想で…
ネイマール、現役総合格闘家をボディガードとして雇い入れる!
エバートンが再び移籍金クラブレコード更新! シグルドソンを粘りに粘って獲得!
【リーガのブレイク候補10選】セメド、柴崎、ダニ・セバジョスなど逸材揃い!
「初めてマドリーに劣っていると…」ピケが完敗した宿敵との差を吐露
「これは迫害だ!」C・ロナウドが5試合出場停止に怒り爆発!
マドリー、終始ペースを握ってスーペルコパ制覇! 完敗バルサは攻撃に迫力なし…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ