乱戦が続く名古屋の問題点は? 対戦相手が明かした「強み」と「危うさ」

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2017年08月17日

“耐久力”で心もとない名古屋守備陣は、町田の圧力に屈する格好で2点を献上。

町田戦は3-4で勝ち切ったが、見逃せない課題も垣間見えた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J2リーグ28節]町田3-4名古屋/8月16日(水)/町田

 元J1王者の名古屋に挑んだ町田が選択した戦い方は、コンパクトな陣形を敷いて、ハイプレスを仕掛けること。立ち上がりは味方同士が近い距離感を保ちながらプレッシャーをかけてボールを奪う場面を作り出し、開始早々の5分に平戸太貴が右足のミドルシュートを決めて、早くも先手を奪った。
 
 しかし、時間の経過とともに、パスワークに優れた名古屋が、町田のプレッシングの網を掻い潜る場面が頻発していく。町田の相馬直樹監督は「名古屋さんが次第にウチのプレッシングに慣れてきた」と前半の劣勢の時間帯をそう振り返る。
 
 反撃の中心を担ったのが「名古屋のなかでもクオリティの高かったポジション」と町田の森村昂太が指摘するガブリエル・シャビエルと青木亮太を擁する右サイド。特にG・シャビエルは自慢の左足でシモビッチの同点弾をスルーパスで演出し、さらにFKから新井一耀と青木のゴールも導き出すなど、猛威を振るった。
 
 3点を奪われた時間帯の名古屋について、森村はこう振り返る。
 
「間を取る選手に付いていこうとしても、相手のクオリティが高く、相手を背負ってもパスをつなげる選手が多かった。そういうクオリティは今季対戦したチームの中で一番巧いと思いました。かなりアグレッシブにアプローチに行って上手くハマったなと思う場面でも、ひとつかいくぐられて、そこに付いていく選手も少しはがされる形になる。それが重なって全体的に後手に回ってしまったのかなと」
 
 序盤こそ町田のプレッシングに苦しんだ名古屋だったが、能動的にボールと人を動かしながら相手の綻びを見付けると、G・シャビエルや青木ら、個の力に優れた選手が徹底的に突いた。3点を奪った時間帯は、まさに名古屋の強みが凝縮されていたと言っていいだろう。
 
 しかし、後半は様相が一変。「もうやるしかないだろ!」とハーフタイムにハッパをかけられた町田がなりふり構わず前に圧力をかけたことで、後半の名古屋は「守ってばかりで攻めることができなかった」(楢﨑正剛)。

 もともとはアタッカーである和泉竜司を3バックに配置するなど、“耐久力”で心もとない名古屋守備陣は、町田の圧力に屈する格好で2点を献上。一度タイスコアに持ち込まれたものの、土壇場の90+3分にG・シャビエルが直接FKを決めて、かろうじて粘る町田を振り切った。
【関連記事】
【J2採点】町田3-4名古屋|G・シャビエルが圧巻のプレー!4試合連続弾の青木も高く評価
町田対名古屋で、まさかの誤審!家本主審がプレーに関与していない選手にレッドカード
次節は3位名古屋戦! 2位福岡が抱える不安を解決するのはJ1横浜から加入のドリブラーだ
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ