マドリー、終始ペースを握ってスーペルコパ制覇! 完敗バルサは攻撃に迫力なし…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月17日

バルサはネイマール退団の影響が顕著に表われた

欧州スーパーカップに続き、早くも今シーズン2つ目のタイトルを獲得したマドリー。間もなく、リーガ、チャンピオンズ・リーグと、ハードな日々が始まるが、現時点ではほとんど不安は感じられないほどの充実ぶりである。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月16日(現地時間)、スペインでは昨シーズンのリーガ・エスパニョーラとコパ・デル・レイの王者が対決するスーペルコパ(スーパーカップ)が行なわれ、レアル・マドリーが2-0でバルセロナとの「クラシコ」を制し、合計スコア5-1で今シーズン2つ目のタイトルを獲得した。
 

 3日前にカンプ・ノウで行なわれた第1戦では、リーガ王者のマドリーが試合内容でも宿敵を上回って3-1の勝利。エースのクリスチアーノ・ロナウドが審判に手を出して退場となり、後に5試合出場停止処分を下されるなど、話題の多い一戦となった。
 
 迎えた第2戦、有利な状況でサンチャゴ・ベルナベウに戻ってきたマドリーは、試合開始直後から積極的に前に出て主導権を握る。開始2分でアセンシオが左サイドを抜け出してチャンスを作り、中央でフリーのモドリッチが早くもファーストシュートを放つ。
 
 その2分後、スローインからアセンシオが虚を衝いたミドルシュート。よくコントロールされたボールは、GKテア・シュテーゲンをかわすようにゴール左隅に決まり、マドリーがリードを奪った。
 
 これで最低でも3点を奪わなければならなくなったバルサだが、開始から10分が過ぎてもまともな攻めはなく、スアレスが最後尾からの縦パスにダイレクトで合わせてファーストシュート(そして前半のバルサ唯一のシュート)を放ったのは12分になってからだった。
 
 大黒柱のメッシは、16分に初めて高速ドリブルで長距離を突き進み、ゴールまで迫る。ここからしばらくは、神出鬼没な動きでチャンスを作り出したりもしたが、マドリーの守備によって徐々に良さを消されていくこととなる。
 
 一方、マドリーは相手にプレッシャーをかけ続け、良いかたちでボールを奪い、攻撃ではスピーディーにボールをつないでいく。空いたスペースに走り込むFW陣に対し、確実にボールが入ることで多くのチャンスが生まれていった。
 
 33分にはベンゼマのスルーパスから、L・バスケスが決定的なシュート。これはポストを叩いてゴールとはならなかったものの、その6分後には分厚い攻撃から、マルセロが入れたクロスに、ベンゼマが相手DFより速く反応してゴールネットを揺らし、マドリーはリードを広げた。
 
 前半のうちに、ダメ押しとも言えるゴールを決めたマドリー。時間の経過とともに無理はしなくなったものの、それでも後半も効果的な個々の動きと、チームとしての連動した効果的なプレーで時折、バルサゴールに迫っていった。
 
 対するバルサは、後半になると攻める回数が増え、相手陣内でプレーする時間は前半に比べて明らかに長くなったが、ここではGKナバスの好反応、CBのラモス、ヴァランヌの粘り強い守備などに苦しめられることとなる。
 
 53分にはメッシのシュートがクロスバーを叩き、71分にはメッシのスルーパスでS・ロベルトが抜け出すもナバスにブロックされる。直後にメッシのシュートをナバスが弾いたところを詰めたスアレスのシュートは、ポストにはね返されてしまった。
 
 試合はこのまま終了し、マドリーはバルサとの通算対戦成績を73勝33分け69敗として、通算10回目のスーペルコパ制覇。エース不在でも、彼らの強さに何ら変わりはなかった。
 
 ただ、マドリーの充実ぶり以上に、この一戦ではバルサの元気のなさが目立った。ボールポゼッションで相手に上回られ、迫力ある分厚い攻撃で宿敵に脅威を与えることもできず……。アメリカ遠征の際にはこれまで通りの強さを見せていただけに、より現状の深刻さが際立つ。
 
 ネイマール退団の影響が顕著に表われたバルサは、このまま苦しい時期を過ごすことになるのか。あるいは、噂されるデンベレ、コウチーニョら新戦力の到来などによって、すぐに持ち直すのか。その答は、今週末に開幕するリーガで明らかになる。

悲壮感すら漂わせていたバルサ。ネイマールがいなくなったことで、相手にドリブルで仕掛けられる選手がメッシ(写真)だけとなり、攻撃の迫力も相手の脅威も大きく低下した。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【リーガのブレイク候補10選】セメド、柴崎、ダニ・セバジョスなど逸材揃い!
内田篤人所属のシャルケで突然の主将交代!その理由とは?
ユーベがマテュイディ獲得! メディカルチェックを報告
バルサ行き希望のデンベレがまた「暴走」! 自宅から大量の荷物を…
本田圭佑の元同僚ボアテング、今度は鎌田大地のライバルに!?
バッカのビジャレアル移籍が決定! ミランはカリニッチ獲りへ
バルサとR・マドリー、過去5年の補強額が640億円突破! 移籍市場終盤でさらに増幅?
「ミランで4年以内にCL制覇」新主将ボヌッチが掲げた目標にファンの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ