【プレミア】王者チェルシー撃破を呼び込んだ“赤毛のモウリーニョ”の存在感

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月15日

監督になって初めて味わったプレミアリーグの舞台。

大きなジェスチャーでピッチの11人以上の存在感を示したダイチ。チームに檄を飛ばすその姿勢が勝利を呼び込んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月12日にロンドンのスタンフォード・ブリッジで行なわれたプレミアリーグ開幕戦のチェルシー対バーンリーは、3-2でアウェーチームが望外の勝利を挙げた。
 
 昨シーズンのプレミアリーグにおけるアウェーゲームで1勝4分け14敗と大きく負け越していたバーンリーが、敵地でプレミアリーグ王者を下せたのは、「運も味方につけていた」という考え方もできる。
 
 というのも、開始わずか14分で相手の主将ガリー・ケイヒルが一発退場となり、さらに81分にはセスク・ファブレガスが2度目の警告を受けて退場処分を科せられたからだ。
 
 しかしながら、数的優位に立ったとはいえ、陣容ではチェルシーを下回るバーンリーが、前半だけで3点を奪って逃げきれたのは、やはり指揮官の采配が大きな影響をもたらしたと言わざるを得ない。
 
「私にとってベストな45分間だった」と3点を奪った前半を、そう満足げに総括するのは、バーンリーのイングランド人指揮官ショーン・ダイチだ――。
 
 現役時代にはCBとしてプレーしていたダイチは、チェスターフィールドやミルウォールなどで459試合に出場したが、プレミアリーグでプレーした経験は一度もない。
 
 華やかさとは無縁の現役生活を送ったダイチが指導者のキャリアをスタートさせたのは、引退からわずか数か月後の2007年のことだ。
 
 ワトフォードのU-18チームのコーチとして招かれると、そこでの指導が評価され、09年に現在スコットランド・サッカー協会の技術委員を務めているマルコム・マッケイの監督就任を受けてトップチームのアシスタントコーチに。そしてマッケイ解任後の11年6月には、ついに監督としてのキャリアをスタートさせた。
 
 その後、12年7月にワトフォードを辞職したダイチは、約1か月にわたってU-21イングランド代表のスタッフとして働き、同年8月にバーンリーの指揮官となった。
 
 就任時にはチャンピオンシップ(英国2部)に属していたバーンリーだが、ダイチの熱意が実り、彼の監督3年目となる14-15シーズンにプレミアリーグに昇格。ダイチは、初のトップリーグの舞台へと到達したのである。
 
 しかし、群雄割拠のプレミアリーグで勝ち抜ける力は、バーンリーに備わっておらず、英国内で「“バーンリー”してきた(We did the Burnley)」という造語が生まれるほどに弱さを露呈。結局、19位に終わって、わずか1年で降格となった。
 
 しかしこの時、ダイチは俯くことなく、「必ずもう一度やり直す」とプレミアリーグへの野心を燃やしていた。
 
201708021411_1-300x0.jpg
【関連記事】
D・コスタが「カリスマ性がない」とコンテを糾弾! 望む新天地はやはり…
【現地コラム】チェルシーは“悪夢”を見るべくして見た! 王者の黒星発進は自業自得だ
【プレミアリーグの補強費ランク】開幕時点で各クラブの投資額は?
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?
バルサがパウリーニョ獲得を発表!「ネイマール・マネー」から約51億円を投下

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ