頭脳派ドリブラー中野嘉大が見せた“あえて仕掛け過ぎない”ドリブルの妙

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年08月15日

「アンデルソン・ロペスを意識していた」

ドリブラーの中野が「あえて仕掛け過ぎない」意味を説明した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ22節]仙台1-0広島/8月13日/ユアスタ
 
 今季、川崎から期限付き移籍で仙台に加入した中野嘉大が、尻上がりに調子を上げている。
 
 序盤こそ怪我で出遅れたが、15節の鳥栖戦に1点ビハインドの場面で途中出場すると、同点弾を挙げて勝点1獲得に貢献。16節のC大阪戦からは、ウイングバックで先発フル出場を続けており、19節の柏戦でも劇的な同点ゴールを決めるなど、その活躍は目覚ましい。
 
 広島との一戦でも鋭いドリブルで左サイドの攻撃を活性化させ、対峙した元日本代表DF丹羽大輝を翻弄。とくに後半は、そのドリブルで何度も観衆を沸かせたが、試合後に中野は意外なことを言っていた。
 
「あえて仕掛け過ぎないことは意識していました」
 
 一瞬、頭に「?」が浮かんだものの、すぐに疑問は解決した。その言葉の真意は、9得点で広島のトップスコアラーであるアンデルソン・ロペスを抑えるためのものだと説明してくれたからだ。
 
「今日は自分のサイドにいたA・ロペスを意識していて、彼は攻め残りをしていた。だから、高い位置を取り過ぎて丹羽選手との1対1になるのではなく、どちらかというとA・ロペスに守備意識を持たせるドリブルの持ち方を心がけていた。自分のボールサイドに(A・ロペスが)来た場面だったら、早めにサイドバック(丹羽)に仕掛け過ぎずに、あえてA・ロペスにも守備をさせて下げることを後半は意識しました」
 
 確かに決勝点の前の場面で中野は、丹羽よりもA・ロペス側にポジションを取り、A・ロペスを引きつけてから丹羽に1対1を仕掛けていた。一度は丹羽にボールを奪われたが、守備に追われたA・ロペスは丹羽からパスを受けても攻撃に転じることができずにボールロスト。その流れから西村拓真がミドルを放ち、こぼれ球を奥埜博亮が押し込んで決勝点を挙げた。
 
 守勢に回されたA・ロペスは、その後も意味もなくボールをタッチラインに豪快に蹴り飛ばすなど、フラストレーションを溜めていたように見えた。左サイドの頭脳派ドリブラーは、心理面でも相手を手玉に取っていたと言えるだろう。
 
 もっとも、本人が「結果を残したかった」と述べるように、クロスやシュートをゴールに結びつけることはできていない。それでも筑波大と川崎で風間八宏監督(現・名古屋監督)に培われた才能が、仙台の地で輝きを増しているのは明白で、さらなる成長に期待が持てるだろう。
 
取材・文:志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台1-0広島|攻撃の中心となった仙台の若武者がMOM!広島は攻撃が単調で機能せず
広島のJ1連覇に貢献したFWが古巣の現状に「なんか、寂しい。僕がいた時は…」
【仙台】広島の大砲パトリックを封じた増嶋竜也。「ぶち抜かれることはない」根拠はどこに?
【神戸】見せ場“ゼロ”のポドルスキ、またも取材に応じず…
【鹿島】大岩体制10戦目にして初黒星。伝統の“4バック”を捨てる大胆采配も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ