「10番デビュー」のディバラが2発も、ユーベがラツィオとのスーパーカップで敗戦…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月14日

最後の最後でドラマが待っていた。

ディバラ(手前)の2ゴールで一時は追い付いたユーベだが、最終的にはラツィオに逆転負けを喫した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月13日、ローマのオリンピコでユベントス対ラツィオのイタリア・スーパーカップ2017が開催された。
 
 昨シーズンにセリエAとコッパ・イタリアを制したユーベは、ベルナルデスキやD・コスタ、デ・シリオという新戦力がベンチスタート。一方でコッパ・イタリア準優勝のラツィオは、リバプールから獲得したルーカス・レイバが先発した。
 
 序盤はユーベが勢いよく攻め込むも、徐々にラツィオも落ち着きを取り戻してほぼ互角の展開に。すると31分、速攻から抜け出したインモービレがGKブッフォンに倒されてPKを獲得。これをイタリア代表FWが自ら沈めて、先制に成功した。
 
 後半もラツィオがハードなプレスでユーベを封じ込み、試合の主導権を握る。すると54分、パローロのクロスからインモービレが頭で合わせ、追加点を決めた。
 
 直後にユーベはベナティアとクアドラードを下げて、デ・シリオとD・コスタを投入。これにより右サイドの攻撃に迫力が出ると、72分にはマンジュキッチを下げてベルナルデスキを送り込み、さらに攻勢を強めた。
 
 すると85分、ディバラがほぼ正面からの直接FKを見事に決めて1点を返す。背番号10を継承して初陣だったアルゼンチン代表FWが、いきなり結果を出した。
 
 さらに90分、A・サンドロがマルシッチに倒されてPKを獲得。これをディバラが冷静に沈めて、ユーベが土壇場で同点に追いついた。
 
 しかし、最後の最後にドラマが待っていた。ラツィオが93分、ルカクが左サイドを抉ってクロスを上げ、途中出場のムルジャが押し込んで勝ち越したのだ。
 
 ロスタイムの後このまま3-2で試合は終了し、ラツィオが8年ぶり4回目のイタリア・スーパーカップ制覇。セリエA7連覇を狙うユーベは、シーズン最初の公式戦で黒星を喫した。
【関連記事】
「問題はバルサ。コウチーニョはパニックに…」ジェラードとクロップが10番の去就を語る
ディバラが「ユーベの10番」を継承! ただ、前任者はその1年後に…
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
「さっさと売れ!」マハレズにレスター・ファンが怒りの声…ローマ移籍はどうなる?
堂安律と小林祐希が開幕戦で激突! 3-3ドローにおけるふたりの出来は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ