【SBS杯】和製レバンドフスキだ! U-18日本代表の長身FW、原大智が必見!

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年08月14日

大柄な体躯もさることながら、目を引いたのは……。

FC東京U-18に所属する原。今大会で初の代表招集となった。写真:山崎賢人

画像を見る

 8月13日、U-18日本代表はSBSカップ国際ユース大会でU-18チェコ代表と対戦し、2-1で勝利した。1試合目のU-18チリ代表戦に1-2で敗れ、2試合目の静岡ユースとの試合も0-1で敗戦。最後の3試合目にして大会初白星を飾ったのだ。

【SBSカップ国際ユースサッカー PHOTO】U-18日本代表は1勝2敗で3位!
 
 そのチェコ戦で日本の攻撃を牽引したのが、原大智だ。187センチの長身を誇るFWで、久保建英と同じFC東京U-18に所属。今夏の日本クラブユース選手権では6ゴールを奪取して見事得点王に輝き、チームを優勝に導いた。
 
 これまで世代別の代表歴はなかったが、今大会は平墳迅(清水エスパルスユース)がチーム事情で不参加となり、急きょ追加招集された。
 
 チェコ戦では、高さを存分に活かして前線の基準点となった。「空中での競り合いはチームから求められている部分。海外の選手は強さがありましたけど、通用して良かったです」と、手応えを語った。
 
 今大会で10番を背負ったMF藤本寛也(東京ヴェルディユース)は、「(原が入ったことで)前線にポイントができました。苦し紛れに前方に蹴ったボールでも、ディフェンダーを背負って拾ってくれた。タメが作れてラインを押し上げられたし、ロングボールやクロスも多く使えた。そういう高さという部分はこれまでなかったので、幅が広がった」と称えた。
 
 大柄な体躯もさることながら、目を引いたのがその万能性だ。
 
 原が「チェコの選手は身体が大きいけど鈍い、そこを突いていけと監督に言われていたので、積極的に狙いました。裏に抜け出してチャンスを作れたのは良かったです」と振り返る。チェコ戦では相手の背後を突く素早い抜け出しを度々披露。18分の先制点は、裏のスペースに飛び出した原のクロスから生まれたものだった。
 
 さらには、典型的なフィニッシャータイプの加藤拓己が出場した73分以降は、中盤の位置まで下がってパスを引き出した。じつにそつがない。
【関連記事】
【SBS杯】U-18日本代表のフィジカルモンスターを進化させた「チョン・テセの教え」
【SBS杯】U-18日本代表のモダンボランチが警鐘を鳴らす「このままだとアジアさえ突破できない」
【SBS杯】殊勲弾でU-18代表を撃破! 静岡ユースの白井海斗はなにが図抜けているのか
U-18日本代表が強豪スペインを撃破!! 初の国際大会で見事優勝を飾る
【総体】フットボールIQがマジでスゴい! 青森山田・郷家友太はやっぱり“怪物”だった
【クラブユース選手権】久保建英が決勝弾! FC東京U-18が貫禄の連覇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ