名古屋の“本格派助っ人”。ガブリエル・シャビエルのプレーは一見の価値ありだ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月13日

全5ゴールに絡む活躍ぶり。

加入から4試合ですでにチームにフィット。松本戦では勝利の立役者となった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J2リーグ27節]名古屋5-2松本/8月12日/豊田ス
 
 松本との一戦で、眩いスポットライトを浴び続けたのは、顎髭がトレードマークの小柄なブラジリアンだった。背番号44がボールを持つとスタジアムのボルテージが上がる。次は何をするのか――フットサルで磨いたという高度なテクニックと判断力で観客を魅了した、名古屋の“新助っ人”ガブリエル・シャビエルは、まさに圧巻のパフォーマンスを披露した。
 
 まず33分に相手DFにプレッシャーをかけてオウンゴールを誘発させると、2分後には追加点の起点となり、51分には自らネットを揺らす。そして66分、88分には佐藤寿人、青木亮太の得点をそれぞれアシスト。全5ゴールに絡む活躍ぶりだった。
 
 しかし、本人は冷静で、奢るところがない。
 
「すごく幸せです。自分のパフォーマンスには満足しています。ただ、まだできると思います。今日はチーム全体が良かった。自分も周囲にフィットしてきました。全員で勝ち取った勝利です」
 
 さらに、自らの持ち味を訊かれれば、「特長は全力を尽くしてプレーをすることが染みついている点だと思います。それに守備でチームメイトをサポートする犠牲心も持っています」と答える。
 
 7月18日に加入し、3日後の京都戦で初先発&来日初ゴールを奪った。松本戦を含めて4試合連続でスタメン出場中と、チームの新たな司令塔として欠かせない存在になっている。
 
「相当疲れはきている」と話すが、パフォーマンスに陰りが見えないのも能力の高さゆえだろう。
 
 加えてボールポゼッションを念頭に置いた“風間サッカー”との相性も抜群だ。「言葉の弊害はあるが、チームメイトがサポートしてくれている。ブラジル人選手を中心に寿人選手、青木選手、楢﨑(正剛)選手、田口(泰士)選手もよく声をかけてくれる」と、周囲との連係も上々だという。
 
「凄く良いリーグ。たくさんゴールが入るし、良いレベルにある」と、プレー環境にも満足感を示す。
 
 J2に現われた久々の本格派助っ人のプレーは、一見の価値ありだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【名古屋】巻き返しの夏へ!2ゴールの佐藤寿人が“逆襲宣言”
【J2採点&寸評】名古屋5-2松本|名古屋攻撃陣が爆発。MOMは圧巻のパフォーマンスを見せたあの新助っ人
佐藤寿人が2ゴール!名古屋が前節に続く大量得点で松本を粉砕
【名古屋】田口泰士に訪れた"再進化"の時。プロ入り後初のハットトリックは、その前触れだ
【名古屋】空白の3年を経て――“天才テクニシャン”青木亮太が迎えた目覚めの時

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ