鹿実を率いた名将、松澤隆司さんが他界。遠藤、前園ら数多の名手を育てる

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェスト編集部

2017年08月12日

鹿実を三度の日本一に導いた名伯楽。

“鹿実”を全国屈指の強豪に押し上げた名将、松澤隆司さんが他界。76歳だった(写真は04年の選手権時)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 遠藤保仁、前園真聖、城彰二、松井大輔ら多くの日本代表やJリーガーを輩出してきた鹿児島実業高校の前監督、松澤隆司さんが、8月11日、多臓器不全のため鹿児島市内の病院で亡くなった。76歳だった。12日に通夜、13日に告別式が営まれる。
 
 鹿実を全国屈指の強豪に押し上げた名将だ。1964年に同校サッカー部のコーチになり、66年に監督に就任。同世代の小嶺忠敏さん(現・長崎総科大附監督)らと切磋琢磨しながら、勉強に勉強を重ねて独自の育成法を見出し、誰にも負けない情熱で選手たちに接した。

 78年に選手権初出場を果たすと、95年、2004年に選手権で優勝。96年には全日本ユースを制し、三度の日本一に輝いた。その功績を称えられて、07年には「鹿児島県民表彰」を受賞している。監督から総監督を経て、11年に勇退していた。

 鹿児島サッカーだけでなく日本の高校サッカー界をリードした名伯楽は、選手のみならず育成現場の最前線を行く指導者にも大きな影響を与え続けた。
【関連記事】
【追悼コラム】松澤先生が教えてくれたのは「負け根性を忘れずに」
【川口能活クロニクル】清商時代のベストゲームは城彰二を擁する鹿実とのあの名勝負
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
【黄金世代・復刻版】「遠藤家の人びと」~名手ヤットのルーツを辿る(前編)
【鹿児島】底知れぬ郷土愛を携えて、“ワンちゃん”の新たな冒険が始まった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ