【SBS杯】殊勲弾でU-18代表を撃破! 静岡ユースの白井海斗はなにが図抜けているのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2017年08月12日

小粋なワンタッチシュートでひょいっと。

今年の高校サッカー界の目玉のひとり、白井海斗。名門・清水桜が丘を選手権出場へ導けるか。写真:川端暁彦

画像を見る

 1977年に始まり、40年超の歴史を誇るSBSカップ国際ユース大会が、今年も静岡県内で開催されている。
 
 静岡県のサッカーファンが毎年楽しみにしている大会は、高校年代のサッカー選手にとっても特別な舞台だ。静岡県内の高校・クラブを問わずに編成されるオールスターチーム「静岡ユース」が、年代別の日本代表に挑む。それは個々人のアピールの場でもあり、サッカー王国としての誇りを懸けた戦いの場でもある。
 
 8月11日の静岡スタジアム・エコパでは、その県内注目の一戦であるU-18日本代表と静岡ユースのゲームが行なわれ、後者が1-0で勝利を掴んだ。「気合いが違った」とはDF中川創(柏レイソルU-18)の弁。モチベーションというより、チャレンジャー精神の有無で違いがあったのは明らか。代表を食ってやろうという意欲に充ち満ちた静岡ユースの主将が、この試合の殊勲者でもあるFW白井海斗(清水桜が丘高校)だ。
 
 ハイライトは前半27分の決勝点。前からの守備で誘発した相手のバックパスを奪い、速攻を仕掛ける。DF伊藤駿光(清水エスパルスユース)のスルーパスから巧みにライン裏へ抜け出すと、飛び出してきたGKをひょいっとかわす小粋なシュートをワンタッチで流し込んだ。
 
「代表は両センターバックが外に開いてビルドアップするので、もしボールを奪えたらその間に入ろうと思っていた」という狙い通りのランニングプレー。「キーパーが出てきて距離が近かったので、とっさに浮かそうと思った」というゴール前での発想力。そしてもちろん、シューティング技術自体の高さも光ったファインゴールだ。
 
 前日のU-18チェコ代表戦では決定機を逸しており、「これも外したら監督になにを言われるか分からないと思った」と言うが、余裕すら感じさせる一撃だった。「得意な形なので」という言葉のほうがしっくり来る。ワンタッチシュートの感覚の良さは、白井の真骨頂と言えるものだ。
 
【関連記事】
U-18日本代表が強豪スペインを撃破!! 初の国際大会で見事優勝を飾る
【SBS杯】U-18日本代表のフィジカルモンスターを進化させた「チョン・テセの教え」
【総体】フットボールIQがマジでスゴい! 青森山田・郷家友太はやっぱり“怪物”だった
【総体】東福岡、散る! なぜ“赤い彗星”は2冠王者の前に敗れ去ったのか
【総体】なぜ流経大柏は夏を獲れたのか? “小さな巨人”が明かす「戴冠劇の舞台裏」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ