羽田空港での心を打った笑顔と涙。浦和の関根が胸を張ってドイツへ旅立つ

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年08月11日

「インゴルシュタットのチームカラーはレッズと同じで縁を感じる」。『赤』の物語は次なる章へ――。

多くの人の熱い声援を受けて日本を発った関根。インゴルシュタットでの挑戦が始まる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズの関根貴大が8月10日、ドイツ2部のインゴルシュタットに移籍するため日本を発った。11日にメディカルチェックを受けて、13日のドイツカップ(DFB杯)の1860ミュンヘン戦を視察し、その後の20日のレーゲンスブルク戦以降のリーグ戦でデビューを目指す。
 
 羽田空港には、サポーターやファン、家族、友人、関係者ら合わせて約100人が見送りに駆け付けた。前日の甲府戦(浦和が1-0で勝利)のあと帰宅した関根は、「(移籍が急に決まったことや、Jリーグの連戦が続いたため)なにも準備をしていなかったので、そこから荷造りをしたので、ほとんど寝ないまま車に乗りました。そしたら……」。
 
 3連休と盆前とあって、「高速に乗ったと同時に渋滞にハマって、焦りました(苦笑)」と、予定よりも遅れて到着。慌しくチェックインを済ませたあと、メディア対応をして、そして出発ロビーに向かった。
 
 この日のために作成した応援メッセージを掲げる人、関根の「24番」サインが入ったシャツやユニホームを着た人、遠目から見守る友人たち……。「行ってらっしゃい!」「頑張ってこいよ!」と大きな声が掛けられ、なかには涙を浮かべる女性ファンの姿も見られた。
 
「インゴルシュタットのチームカラーは赤。その浦和レッズと同じところに、縁を感じています」
 
 そんな心温まる熱い声援を背中に受けた関根は、笑顔を浮かべ、そして胸を張って旅立った。

 以前に関根はこんなことを語っていたことがある。
 
「平均値を押し上げるのは大事だけど、プラスなにか飛び抜けた仕事ができなければプロでは生きていけない。その飛び抜けた部分がひとつでもあれば、強い印象を残せると思っている。トップチームに昇格したあと、全体のレベルアップは確かにテーマだったけれど、意識しすぎかな? と自問自答していた。そういった葛藤を経験したうえで、これまでにない持ち味を見出していきたいです」
 
 今回の移籍の背景には、そういった自分自身の殻を打ち破ってみせる、という強い覚悟もあったはずだ。ハートを真っ赤に燃やし167センチの身体に全身全霊を込めて、勇猛果敢にドリブルを挑む。

 そんなどんな相手にも臆することのない姿勢を貫き、多くの観る者を魅了してきた。関根の『赤』の物語が、ドイツでの次なる章に突入する。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
関根貴大が”ギリギリ”で渡独!「育ててもらった誇りを」と浦和への恩返しを誓う
渡独の関根貴大から溢れ出た“レッズ愛”「このクラブで人生の半分くらいを過ごしてきて…」
【J1採点&寸評】甲府0-1浦和|超美弾の背番号10がMOM!ラストマッチの関根は…
【浦和】目を疑った「アイコンタクト失敗」。一体どっちが悪い?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【シャペコエンセ連載・復興への軌跡】第1回「再生への第一歩」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ