【J1サイドストーリー】松原后と北川航也が"魅せた"揺るぎない「96年組の絆」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年08月10日

「(北川)航也はチャンスをモノにできない日々が続いていたから…」

チーム3点目を決めた北川(23番)とその得点をお膳立てした松原(25番)。96年生まれのふたりが、C大阪戦で躍動した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ21節]清水3-2C大阪/8月9日/アイスタ

 ホームの清水が、鮮やかな逆転劇を演じた。

 2点を先行されて迎えたハーフタイム、小林伸二監督から「もっと積極的にやろう!」と檄を飛ばされ後半のピッチに立った選手たちは、前半とは見違えるほど動きが活性した。

 前線から圧力をかけて反撃体制に出たなか、47分には鎌田翔雅の右クロスを長谷川悠がヘッドで合わせてゴールネットを揺らす。これは微妙な判定でオフサイドとなったが、勢いは衰えない。

 なかでも発奮したのが、96年生まれのふたり――松原后と北川航也だった。

 まずは51分、左SBの松原が高い位置でボールを持ち、ペナルティエリア内へ迷わずドリブルを仕掛けると、このプレーがDFのファウルを誘いPKを奪取。これを金子翔太が決めて1点を返した9分後、負けじと今季初先発した北川航也が奮起する。

 60分、右サイドからのスローインを受けると、すかさずターンでDFを振り切る。そのまま左足を一振したシュートがゴール左へと突き刺さり試合を振り出しに戻した。

「去年からずっとひとりで練習していた形」(北川)で奪った得点から7分後には、左サイドからのグラウンダーのクロスをヒールで流し込む技ありのゴールで逆転。お膳立てした松原は、こう振り返る。

「クロスの種類を増やしていこうと思っていて、それが上手くゴールにつながった。(北川)航也はチャンスをモノにできない日々が続いていたから、『点を取って欲しい』と思っていた。そこで自分がアシストできたのは嬉しい」

 ともにプロ3年目ながら、チーム内での立場は異なる。昨季から左SBを不動のものとする松原に対し、北川はFWの控え。後者は今季、負傷で出遅れた影響もあり十分に出場時間を伸ばせないでいた。

 そうしたなか巡ってきたチャンスでアピールに成功した事実は、間違いなく今後へつながるはずだ。もちろん、この日の活躍だけでFWの序列を覆せたわけではないが、「使われても結果を出せない、ゴールまで結びつかない」(北川)という状態に一旦終止符を打てたのは、メンタル面でもプラスに働くはずだ。

 充実感に満ちた北川を見て、松原も今後の戦いに向けてこう決意を語る。

「自分がこのチームを勝たせるという気持ちを持って引き続きやれたらと思う」(松原)

 96年組のさらなる奮起に期待したい。

【清水 3-2 C大阪 PHOTO】北川の2発で、清水がホームで逆転勝利!杉本は不発…

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水3-2C大阪|清水が“首位狩り”に成功!!21歳の生え抜きアタッカーが躍動
C大阪指揮官が「最悪の試合だった」と嘆き節。12位の清水に敗れて首位陥落…
杉本健勇の6戦連発はならず。C大阪が清水に敗れ、暫定首位から陥落
【清水】「33歳ですけど」若手のようなギラギラ感を放つ鄭大世。さらなる進化のための課題とは?
天皇杯での胸熱くなる光景。清水の人々はなぜ「いわきFC」に力いっぱいの拍手を送ったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ