【川崎】小林悠への完璧なお膳立て! 車屋紳太郎が見抜いた「矢印」の向きとは?

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年08月10日

相手の重心を見ながらDFふたりを鮮やかにかわす。

小林の先制ゴールをアシストした車屋。見事な仕掛けから完璧なお膳立てを見せた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ21節]新潟 0-2 川崎/8月9日/デンカS
 
 20試合を終えて勝点が18チーム中唯一のひと桁で降格がちらついている最下位を相手に、川崎は苦戦を強いられていた。ホニ、チアゴ・ガリャルド、ドウグラス・タンキというブラジル人アタッカー3人の圧力によってラインを押し下げられ、セカンドボールも回収される。そんな時間が続いた。ただ、ボックス内に入る直前での精度の低さに助けられ、大事には至らない。だが、攻撃面ではボールを持てずに満足にシュートも打つことができない状態だった。
 
 そんな煮え切らない展開のなかで、ゲームを動かしたのは個人の打開力だった。39分、敵陣左サイドでボールを受けた車屋が対面の川口を縦に振り切る。直後、磯村がカバーに入ってくるが、ワンタッチで前方に出してスピードで置き去りにし、中への正確なパスを送って小林のゴールをアシストした。
 
 混んでいた中央で、相手の動きを外して合わせた小林も見事だった。しかし、それ以上にふたりを抜き去って見事な“お膳立て”をした車屋のこのプレーは、重苦しい空気を打ち破るのに十分な効果を発揮した。
 
「抜こうとは思っていなかったんですけど、ちょっとフェイントを掛けたら相手の重心が動いたのが分かったので、1人目はそれで(抜いた)。2人目は、けっこう矢印がこっちを向いていたので、ワンタッチで裏に出せれば行けるかなと思って。それがうまく行ったかなと」
 
 車屋はこうアシストのシーンを振り返ったが、ピンときた言葉があった。それは「矢印」だ。
 
 風間前監督が多用していた言葉で、要は相手ディフェンス側が意図する動きの向きのこと。得点シーンではふたり目に対峙した磯村が完全に車屋に勢い良く向かっていっており、その動きの逆を突いたという訳だ。
 
 瞬間的にその判断を下し、アイデアを具現した彼のプレーは、チームに大きな余裕をもたらした。また、今季これまで2点差以上のゲームを1試合しか経験していなかった新潟にとっては、大きなダメージであっただろう。
【関連記事】
【川崎】ブレ球ミドル、同点弾演出…出場18分で森谷賢太郎が示した右足のインパクト
まさにしてやったり! 「逆を突いた」大久保嘉人の7試合ぶりゴールが決勝点に!
関根貴大が明かす移籍の決め手になった、原口元気のストレートなひと言。“24番”の後継者についても言及
神戸相手に2発の金崎が意味深発言「どうしても勝たないといけない理由があった」
【FC東京】脳内フル回転で相手を翻弄。大久保嘉人“技あり弾”の絶妙な駆け引き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ