【清水】“幻のゴール”長谷川悠、それでも漲る充実感と期待される「8年ぶり」の大台

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年08月10日

「チームメートが信頼して、ボールを預けてもらえるようになった」

長谷川は4試合連続でスタメン出場。47分にはゴールネットを揺らすも、オフサイドで“幻”に。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ21節]清水3-2C大阪/8月9日/アイスタ

 後半開始からわずか2分、最近2試合連続中の長谷川悠に見せ場が訪れた。

 右サイドでミッチェル・デュークからパスを受けた鎌田翔雅のクロスに、ニアサイドへ飛び込みヘッドで合わせたシュートがゴールネットを揺らす――。2点ビハインドからの追劇弾が決まったかに思われたが、判定はオフサイド。

 長谷川自身はオフサイドポジションにいなかった。しかし、クロスが供給された時点で、ファーサイドにいた北川航也が、敵の最終ラインよりわずかに前へ出ていた。

 北川がそのプレーに影響を与えたという微妙な判定に対し、長谷川は悔しそうな表情を浮かべた。とはいえ18節のG大阪戦から連続でスタメン起用され、自らのプレーに確かな手応えを感じていた。

「(オフサイドになった場面で)(鎌田)翔雅から良いボールが来たように、チームメートに信頼してもらってボールを預けてもらえるようになっている感触がある。縦パスも早いタイミングで入れてくれてるようになったし、チームにフィットしてきていると思う」

 昨年7月に徳島から加入後、度重なる怪我に苦しんだ。それでも6月の天皇杯(対北九州戦)で今季公式戦初ゴールを奪うと、右肩上がりにコンディションを上げていった。

 C大阪戦では、前節の鳥栖戦、前々節の横浜戦に続いてゴールは奪えなかった。それでも恵まれた体躯を生かしたポストプレーや競り合いの強さを披露。チームに勢いが芽生えた後半には、左足で強烈なシュートを放つなど、今後に期待感を抱かせるパフォーマンスを見せた。

「チームにとって自信になる勝利だった。個人としても、試合を重ねるごとに、試合後の疲労感が減ってきているので、試合にも慣れてきている」

 J1のキャリアでは山形時代の2009年の10ゴールが最多記録。その数字に並ぶのは容易ではないが、この調子が続けば今後の覚醒(=ゴールラッシュ)も十分期待できるはずだ。

【清水 3-2 C大阪 PHOTO】北川の2発で、清水がホームで逆転勝利!杉本は不発…

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水3-2C大阪|清水が“首位狩り”に成功!!21歳の生え抜きアタッカーが躍動
C大阪指揮官が「最悪の試合だった」と嘆き節。12位の清水に敗れて首位陥落…
【J1採点&寸評】鳥栖 2-1 清水|2点目を演出のイバルボがMOM!清水は決定力不足に泣く…
【清水】「33歳ですけど」若手のようなギラギラ感を放つ鄭大世。さらなる進化のための課題とは?
杉本健勇の6戦連発はならず。C大阪が清水に敗れ、暫定首位から陥落

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ