【C大阪】5戦連発中のエース杉本がまさかのシュート0本。「それより悔しいのは…」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年08月10日

連続得点ストップについては「どうでもいい」と一蹴。

Jリーグの7月度月間MVPに選ばれた杉本だが、この日は不発に……。チームは逆転負けを喫し、首位から陥落した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ21節]清水3-2C大阪/8月9日/アイスタ

 最近5試合連続7ゴールを奪い絶好調だった杉本健勇だが、清水戦後、渋い表情で自らのプレーを振り返った。

「申し訳ない。それだけですね。俺も全然動けていなかったし」

 アウェーで迎えた清水戦、1トップで先発した杉本は序盤からDFの厳しいマークを受けながらも、わずかなスペースでボールを受けて、力強いキープ力やドリブル突破を見せた。しかし目下、得点ランクトップタイの13得点を奪う「エース」がゴール前で前を向いてプレーできたシーンは数えるほど。

 結局、前後半を通じて、シュート0本に抑えられた。期待に応えられず「反省しかない」と語った杉本は、5試合でストップした連続得点記録について「どうでもいい」と一蹴。むしろ、2点先行しながらもチームが逆転負けを喫した事実を重く受け止めた。

「1点取られてからバタバタしてしまったところ、ラインが下がってしまったところ、そのあたりはもっと改善しないといけない。気持ちで負けていたとは思わないけど、もうちょっとシンプルにやって良かったと思います」

 さらに杉本は悔しさを噛み締めた。

「チームが負けたことのほうが悔しいし、チームが勝てば結果オーライですけど。まあ、自分が点を取れず、チームが負けてしまったので残念ですね。ただこれを乗り越えていかないと、上へは行けない」

 この日の敗戦で、チームは2位に後退。前線を牽引してきた杉本へのマークが厳しくなるなかで、再び上昇気流に乗ってトップに立ちたい。

【清水 3-2 C大阪 PHOTO】北川の2発で、清水がホームで逆転勝利!杉本は不発…

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水3-2C大阪|清水が“首位狩り”に成功!!21歳の生え抜きアタッカーが躍動
ユン・ジョンファンの慧眼。ボランチ3番手の山村和也はなぜトップ下で輝けたのか?
【C大阪】代表スタッフの前で豪快弾! 得点ランク首位の杉本健勇に集まる絶賛の声
Jリーグが7月の月間MVPを発表!J1は絶好調の杉本健勇、J2は赤嶺真吾が受賞
杉本健勇の6戦連発はならず。C大阪が清水に敗れ、暫定首位から陥落

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ