【神戸】2試合連続の逆転負け――攻守のキーマンが語る不調の原因とは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月10日

押し込まれると「ガラっとサッカーが変わる」(岩波)。

いくつかの問題点を挙げた岩波だが、「もっとできるはず」と現状にもどかしさを感じている。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第21節] 神戸 1-2 鹿島/8月9日/ノエスタ/19,039人
 
 前節・柏戦に続き、またもや先制しながらも、手痛い逆転負けを喫した。今節の鹿島戦では、とりわけ前半は、相手の昌子源に「マジで苦しかった」と言わしめるほどの戦いぶりで、後半開始直後にCKからリードを奪う理想的な展開だったのだが……。
 
 2CBと2ボランチの4人が絡み、テンポ良くボールを出し入れしながら、安定感のあるビルドアップを見せる。前線の選手たちは流動的に動きながら、局面を崩しにかかり、強力2トップが迫力あるプレーでゴールを狙う。
 
 チーム全体の守備意識は高く、高い位置から積極的に相手ボールを奪いにかかる。攻守に躍動感を発揮し、先制点を奪える力もあるのに、手にした勝点はゼロだった。
 
 現状について、CB岩波拓也の見解は?
 
「ビルドアップは少しスムーズになってきましたけど、その先でボールを簡単に奪われてしまう時がある。まだまだビルドアップも良くしていかないといけない」
 
 後方からのボールの運び方はもちろん、相手陣内に入ってからの“つなぎ”の部分にも少なからず手応えを感じている。しかし、そこで奪われてカウンターを喰らい出すと、どこか消極的になってロングボールに頼ってしまい、押し込まれると「ガラっとサッカーが変わる」という。
 
「押し込まれても、余裕を持ってつなげるのが、鹿島であり、浦和であり、ガンバやレイソルもそう。たとえ負けていても、自分たちのスタイルを、前半からやっているサッカーを貫くことを、僕らも目指さないといけない」
 
 岩波はまた、「リードしてからの試合の進め方にも課題を感じている」が、FW渡邉千真もこの意見に同調する。
 
「先制しているにもかかわらず、ビハインドのような雰囲気というか、押し込まれると受けてしまって、そのまま失点して、ズルズルといってしまう。ゲームを読む力や賢さが少し足りない」
 
 鹿島戦では60分を過ぎたあたりから、劣勢の時間帯が長くなり、それを跳ね除ける反発力を示せずにいると、69分、86分に金崎夢生に2ゴールを許してしまった。
 
 前半から飛ばし過ぎて、90分間のペース配分に問題があったのかもしれない。後半の途中からは足が止まる場面が散見され、不用意にスペースを与えていた。そのあたりは改善の余地がありそうだが、「もっともっとできるはず。もどかしい」と嘆く岩波は、「選手の自信の問題もあると思う」とも語る。
 
 質の高いサッカーを見せているのは間違いない。それを持続させる術を模索し、身に付けると同時に、自分たちのスタイルを信じて、及び腰にならず、目の前の戦いに挑む。それが上位進出の鍵になるのではないだろうか。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【神戸 1-2 鹿島 PHOTO】神戸に先制されるも鹿島が金崎の2発で鹿島が逆転勝ち!
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸 1-2 鹿島|常勝軍団の背番号33が殊勲の2発! 左右のアタッカーも高く評価
神戸相手に2発の金崎が意味深発言「どうしても勝たないといけない理由があった」
【神戸】ポドルスキは2戦連発ならず…浮き彫りになった課題、指揮官の評価は?
【神戸】柏に敗れ"イライラ"のポドルスキ。ジャッジに不服「判定が左右した部分は大きかった」
【神戸】得点力だけじゃない!チームメイトが証言するポドルスキ加入のプラスアルファ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ