まさにしてやったり! 「逆を突いた」大久保嘉人の7試合ぶりゴールが決勝点に!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月09日

FC東京が敵地で大宮を下し、7試合ぶりの白星。

大久保の7試合ぶりの決勝弾がFC東京の7試合ぶりの勝利に。大久保の存在感が際立つ勝利となった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ21節]大宮 1-2 FC東京/8月9日/NACK

 負傷離脱から復帰2戦目の大久保嘉人が7試合ぶりのゴールを決め、FC東京が敵地で大宮を下した。

【大宮1-2FC東京 PHOTO】途中出場の大久保が7戦ぶりゴールで決勝点!

 30分に、この試合がJ1通算400試合出場となった前田遼一のゴールで先制したFC東京。しかし、その後は攻守両面で後手に回る展開が続き、70分には大宮の新戦力、カウエに同点弾を許してしまう。

 明らかに流れが悪いなかで迎えた73分、FC東京は大久保嘉人を投入する。そして出場から4分後に、大久保は大仕事をやってのけるのだ。

 左サイドを突破した太田宏介が中央へ折り返すと、ボールを受けたのは大久保。右足でトラップすると、ブロックに入ったカウエは大久保の身体の向きを察して、ファーサイド側のゴール右へのシュートコースをふさぎにかかる。大久保は、「最初の(トラップした)タイミングで打とうかと思ったんですが、ディフェンスが自分の前を通り過ぎた。相手もまさかあっち(ニアサイド側)に蹴るとは思っていなかったと思うんで、その逆を突きました」と、一瞬のタメを作った直後、DFとGKの逆を鮮やかに突き、右足でニアサイド側のゴール左へと流し込んだ。

「してやったり」の技ありゴールは、大久保にとって7試合ぶりのゴール。これが決勝点となり、14節に大久保の2ゴールで勝利した清水戦以来の白星をチームにもたらした。

「何か月も怪我で休んでいて、途中から出たら点を決めて勝つように常に思っていた。(中略)なかなか勝てない試合ばかりですが、今日はアウェーで勝点3を取れて最高です」と、久々のチームの勝利を喜んだ大久保。まさに背番号13の存在の大きさを示すゲームとなった。
【関連記事】
【FC東京】「心から悩み…」。ドリブルを愛する河野広貴が鳥栖に完全移籍
【J1採点&寸評】大宮1-2FC東京|途中出場から4分で結果を残した大久保をMOMに
神戸相手に2発の金崎が意味深発言「どうしても勝たないといけない理由があった」
浦和の柏木陽介が鮮やかループで決勝点!4試合ぶりの勝利で独移籍の関根貴大を送り出す
C大阪指揮官が「最悪の試合だった」と嘆き節。12位の清水に敗れて首位陥落…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ