モウリーニョが語った、自身が率いたマドリーとジダンのチームとの違いとは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月08日

黄金時代の礎を築いたのは…

マドリーではジダンがアドバイザー時代、一緒にベンチに座ったこともあるモウリーニョ監督。初の公式戦での対決、果たして結果は!? ちなみに7月23日のインターナショナル・チャンピオンズカップでの対戦では1-1(PK戦で敗北)だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月8日(現地時間)、マケドニアのスコピエで欧州スーパーカップが行なわれる。対峙するのは、チャンピオンズ・リーグ(CL)王者のレアル・マドリーと、ヨーロッパリーグ王者のマンチェスター・ユナイテッドだ。

 マドリーでは、バカンスを終えて5日にチームへ合流したばかりのクリスチアーノ・ロナウドが最大の注目点だろう。一方、マンチェスター・Uでは、ジョゼ・モウリーニョ監督が古巣と対戦するということが、大きな話題となっている。
 
 2010年から13年までの3シーズン、マドリーを率いたモウリーニョ監督は、1年目にコパ・デル・レイ、2シーズン目でリーガ・エスパニョーラ優勝を勝ち取ったものの、無冠に終わった12-13シーズンの後に、クラブとの契約を解消した。
 
 退任の際にはクラブや主力選手との確執なども噂されたが、モウリーニョ監督は当時について「あのチームに対しては、それまで率いたチーム以上に多くのものをもたらせたと自負している。とても穏やかな気持ちであり、内輪の恥を晒そうなどとも思わなかった」と振り返っている。
 
 そんなモウリーニョ監督に、スーパーカップの前日会見で「自身が率いたマドリーと、現在、ジネディーヌ・ジダンが率いているチームとの違いは?」という質問が投げかけられた。
 
 ジダンは2016年1月にラファエル・ベニテス解任を受けてトップチームの監督に昇格すると、いきなりCLを制し、同年にはクラブワールドカップ優勝、さらに今春にはリーガ・エスパニョーラとCL(連覇)の二冠を達成している。
 
 マドリーでは欧州制覇を果たせなかったモウリーニョ監督は、少々意地悪なこの質問に「最も大きな違いは、私が就任した頃のマドリーは、欧州でトップのグループには属していなかったということだ」と答え、以下のように続けた。
 
「マドリーはあの時期、毎シーズン、準々決勝にすら進むことができず、上位を経験している選手が少なかった」
 
 モウリーニョ監督の言う通り、マドリーは03-04シーズンから7年連続で、決勝トーナメント1回戦で敗退している。C・ロナウド、カカら、個々に欧州制覇の経験がある選手はいたものの、チームとしての経験が乏しかったのは事実である。
 
「しかし、私が就任してからの3シーズン、マドリーはいずれも準決勝まで勝ち進んだ。リーガも勝ち取り、国内外で勝てるチームへと変貌したんだ」
 
 その後、マドリーは13-14シーズンにカルロ・アンチェロッティの下で10度目の欧州王者となり、前述の通り、ジダンがさらに2つのビッグイヤー(優勝トロフィー)をもたらしたわけだが、モウリーニョに言わせれば、その礎を築いたのは自分であるということだろう。
 
「この違いは大きいと思うがね。まあ、去った者というのは、あまり良くは言われないものだ」と皮肉で締めたモウリーニョ。本日の対戦では、タイトル街道を突き進む“後輩”に対し、意地を見せることができるか。注目の試合は日本時間、9日3時45分に開始される。


201708021411_1-300x0.jpg
【関連記事】
バルサは「ネイマール・マネー」が足枷の側面も。コウチーニョもデンベレも一筋縄では…
バルサがまさかの「草刈り場」に!? マンCがブスケッツ引き抜きを画策
ネイマールの態度にバルサ会長が苦言「ウチに相応しくなかった」
スナイデルがニースと契約! バロテッリとの「ホットライン」形成に期待
モウリーニョが「ベイル獲得」の可能性を認める。その条件とは?
興奮のあまり「トップレス」が…アーセナルMF彼女の人気歌手が話題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ