バルサは「ネイマール・マネー」が足枷の側面も。コウチーニョもデンベレも一筋縄では…

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月08日

デンベレとコウチーニョは1億ユーロ以上が必要になるか。

バルサが獲得を狙うコウチーニョ(左上)、デンベレ(右上)、パウリ―ニョ(左下)、I・マルティネス(右下)。(C)Getty Images

画像を見る

 ネイマールを史上最高額の2億2200万ユーロ(約284億円)でパリSGに引き抜かれたバルセロナ。注目はこの「ネイマール・マネー」の使い道だろう。移籍市場が閉まる8月31日まで目が離せない。
 
 最重要課題はもちろん、ネイマールが抜けた左ウイング。これまでウスマンヌ・デンベレ(ドルトムント)、フィリッペ・コウチーニョ(リバプール)、キリアン・エムバペ(モナコ)、アントワーヌ・グリエーズマン(アトレティコ・マドリー)、パウロ・ディバラ(ユベントス)、エデン・アザール(チェルシー)、アンヘル・ディ・マリア(パリSG)、ユリアン・ドラクスラー(パリSG)など複数の候補者が噂に挙がってきた。
 
 2大本命はデンベレとコウチーニョ。カタルーニャ系メディアはすでに両者と個人合意し、クラブ間交渉も好感触と報じているが、いずれもそう簡単にはいきそうにない。
 
 例えばドルトムントのミヒャエル・ツォルクSDは現地時間8月7日、「デンベレがバルサと個人合意したという報道を見たが、そんな話は聞いていない。そもそもバルサから具体的なオファーもない。よくある噂話さ。値段? 1億ユーロ(約128億円)でも足りないよ」と一蹴している。
 
 またコウチーニョに関しても、クラブ側は1億ユーロというオファー額に魅力を感じているようだが、以前から一貫して放出を否定するユルゲン・クロップ監督の態度は変わっていない。ウイングとインサイドハーフを高次元でこなすバルサとして喉から手が出るほど欲しい人材だけに、粘り強く交渉を続ける可能性は高そうだが、一筋縄にはいきそうにない。
 
 インサイドハーフはマルコ・ヴェッラッティが本命だったが、パリSGは非売品にしているうえ、一時はバルサ移籍に前向きと伝えられた本人もそれこそネイマール加入もあり残留を決意したと言われている。ターゲットの見直しを強いられている状況だ。
 
 そこで浮上しているのが、パウリ―ニョ(広州恒大)、ジャン・ミシェル・セリ(ニース)、デル・アリ(トッテナム)といった面々だ。
 
 中でも本命はパウリ―ニョか。過去2回のオファーを広州恒大に断られているバルサが、4000万ユーロ(約51億円)の契約解除金を支払う準備をしていると伝えられている。
 
 さらにバルサはCBの補強にも動いており、イニゴ・マルティネスにターゲットを絞っているようだ。ただ、レアル・ソシエダは3200万ユーロ(約41億円)に設定されているバイアウト条項からの値引きを拒否する構えで、最終的には満額を支払わざるをえないか。
 
 バルサにとって難しいのが、2億2200万ユーロという巨額が金庫にあること、そしてネイマール退団を払拭しようと躍起になっていることが世界中に知れ渡っていること。相手クラブはいずれも強気の交渉をしてくるだろう。値引きが通る可能性は低く、最終的には相手の要求額をのむしか手段がないかもしれない。
 
 この逆風の中、バルサは「ネイマール・マネー」で相応しいタレントを獲得できるだろうか。
 
【関連記事】
バルサがまさかの「草刈り場」に!? マンCがブスケッツ引き抜きを画策
ネイマールの態度にバルサ会長が苦言「ウチに相応しくなかった」
「日本のポルノ女優に騙された」バルサ行き噂のパウリーニョ、宿敵マドリー寄りの新聞に騒動を蒸し返される…
興奮のあまり「トップレス」が…アーセナルMF彼女の人気歌手が話題
モウリーニョが「ベイル獲得」の可能性を認める。その条件とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ