ポスト柴崎岳の筆頭候補に浮上! テネリフェがFC東京の若手アタッカー獲得に本腰か

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月07日

いまだ完成しないスカッドで攻撃の核に?

今季のFC東京でも中島は好調を維持、スタメン出場が続いている。はたして欧州挑戦は……。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月末まで柴崎岳が所属していたリーガ・エスパニョーラ2部のテネリフェが、新たな日本人MFの獲得に乗り出したようだ。地元メディアの『eldorsal』や『Radio Club』などが大々的に報じている。
 
 記事によれば、いまだ新シーズンのスカッドを確定できてないテネリフェ(現時点でトップ登録は18名)が、攻撃の核となりうるアタッカーを物色しているという。そこで“ポスト柴崎”を釣り上げるべく、スポーツダイレクターのアルフォンソ・セラーノがアジア市場を中心に探索中だというのだ。
 
 その筆頭候補に浮上しているのが、FC東京のMF中島翔哉。『eldorsal』は中島をこう紹介している。
 
「ガク・シバサキと似たタイプだ。攻撃的なポジションで幅広く機能するが、サイドでのチャンスメイクを得意とする。左右両足で質の高いパス、シュートを放ち、とくに足にボールが吸い付くようなドリブルのセンスが素晴らしい。首都のクラブでは中盤の定位置を確保しており、昨年U-23日本代表の一員としてリオ・オリンピックにも出場した有望株だ」
 
 セラーノSDが照会を始めたのは7月に入ってからで、すでに7月中旬には、テネリフェBながら19歳のMF吉村裕哉を獲得している。
 
 さらに『eldorsal』はレスター・シティの日本代表FW岡崎慎司についても言及。レスターでの出場機会が限定されそうな状況下、移籍を視野に入れているという。なかでもスペインのクラブが有力で、テネリフェも候補のひとつに挙がっているようだ。
 
 ただレスターは2年半前の獲得時に1100万ユーロ(約14億円)を費やしており、岡崎との契約が2年残っている点も考慮すれば、少なくとも移籍金は700万ユーロ(約9億円)はかかると見られる。資金繰りに苦しむテネリフェが、支払える額ではない。
 
【関連記事】
決勝点を決めた柴崎岳の評価が急上昇!「ガクはヘタフェの新たなアイドルになるだろう」
ジローナ戦の柴崎岳をスペイン各紙が絶賛!「ガクは巧妙に財布をかすめ取ったんだ」
「ガクの適応は完璧。ヘタフェに亡霊はやって来なかった」柴崎岳にスペイン全国紙が太鼓判!
テネリフェ・サポーターが激怒!? 柴崎岳ら所縁の3選手がヘタフェ入りし、さらにあのエースも…
【J1採点&寸評】川崎 1-1 FC東京|30回目の多摩川クラシコは終了間際にドラマが!MOMはチームを敗戦から救ったあの男

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ