• トップ
  • ニュース一覧
  • 【甲府】G大阪戦勝利の陰にあったいくつかの変更点。674分ぶりの得点、11試合ぶり白星の舞台裏

【甲府】G大阪戦勝利の陰にあったいくつかの変更点。674分ぶりの得点、11試合ぶり白星の舞台裏

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月06日

G大阪に対してひたすら耐える展開にならなかった甲府。

ウイルソンのゴールで674分ぶりのゴールが生まれた甲府。これが11試合ぶりの勝利に導く決勝弾となった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ20節]甲府 1-0 G大阪/8月5日/中銀スタ
 
 甲府は10戦勝ちなしの苦境に陥っていた。8月5日の第20節・G大阪戦で、吉田達磨監督が採った策はセンターラインの入れ替え。GKに起用されたのが今季初先発の河田晃兵。アンカーに入った島川俊郎はJ1通算2度目の先発出場だった。5バックの中央に入った新井涼平も、前節は中盤で出場している。
 
 吉田監督は用兵の狙いをこう説明する。「前回(の鹿島戦で)大量に失点したことは事実で、戦術的な綻びも見られた。単純にガンバ大阪を分析してファン・ウィジョ、長沢(の2トップ)は高さもありますけれど、(新井の)スピードというところは絶対に必要になってくると思った。裏へのボールを新井や新里が跳ね返したり、ヘディングで触ったりしたセカンドボールを回収するというところは島川。そういういくつかの狙いの中でセンターラインを替えました」
 
 甲府は6試合連続でゴールを奪えていなかったが、前節は3失点を喫して堅守にも綻びが見えていた。まず「相手の強みを消す」という部分で、この新布陣が実際に機能した。
 
 もうひとつ大きかったのが、センターバックにスピードのある選手が3枚並び、ラインを高くとれたこと。
 
 新井はこう説明する。
「前の選手が孤立するというのは良くないですし、(FWに)気持ちよくプレーしてもらうことを考えると、全体でコンパクトに保ったまま動き続けることが大事だと思った。普段はそんな上がらなかったりしますけれど、そこは意識的に上げた。コンパクトになるべくみんなが近い距離でと意識していた。ボランチとも近い距離でやるというのを話していた。(自分は)ボランチをやっていたのでその辺の感覚も持っている」
 
 優勢とまでは言えないが、強敵のG大阪に対して甲府は「ただひたすら耐える」という展開に陥らなかった。そして残り15分を切ってから、流れは明らかに甲府へ移る。狙いを持ったクリア、縦パスがFWに入り、そこに中盤が絡むカウンターの形が生まれていた。
【関連記事】
【J1採点&寸評】甲府 1-0 G大阪|決勝点のエースより輝いた最終ラインの“ドリブラー”。井手口は前後半で別人に…
甲府が11試合ぶりの勝利も、吉田監督は「ボールを雑に扱い過ぎ。許せない」と怒りのコメントも
ジローナ戦の柴崎岳をスペイン各紙が絶賛!「ガクは巧妙に財布をかすめ取ったんだ」
「ガクの適応は完璧。ヘタフェに亡霊はやって来なかった」柴崎岳にスペイン全国紙が太鼓判!
【セルジオ越後】ペトロヴィッチ監督の解任は妥当だけど、ひとりに責任を押し付けるのは酷だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ