【スーパーカップ】バイエルン、土壇場の同点からPK戦で今季初タイトル! 香川は出場せず

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月06日

ドルトムントは勝利目前だったが…

嫌なかたちで先制を許したバイエルンだったが、攻守で連係の良さを見せたり、新加入選手が適応した姿を見せたりするなど、初タイトル獲得の喜びと手応えを感じることができる一戦となった。 (C) Getty Images

画像を見る

◇バイエルン 2(5PK4)2 ドルトムント
 
 8月5日(現地時間)、ドイツでは今シーズン初の公式戦、DFLスーパーカップが行なわれ、リーグ王者のバイエルンがDFBカップ王者のドルトムントをPK戦の末に下し、6度目の戴冠を果たした。

 
 プレシーズンでは国外クラブ相手に無得点での黒星が続いた両チーム。この試合では、主力の何人かが怪我やコンディション不良で出場メンバーから外れたが、そのなかには日本代表戦で肩を痛めた香川も含まれていた。
 
 ドルトムントの本拠地、ジグナル・イドゥナ・パルクで行なわれた一戦、ホームチームはラインを高く取り、さらに前から積極的なプレッシングを仕掛けてバイエルンに襲いかかる。3分には早くも、シャヒンが遠めからファーストシュートを放った。
 
 ボールを繋いでチャンスを作るドルトムントに対し、バイエルンは速い展開と長いパスで対抗。相手DFラインの裏を狙おうという姿勢が窺えた。
 
 ドルトムントがややボール保持率で上回りながらも、ほぼ互角の展開のなか、試合は意外なかたちで動いた。12分、ビダルの横パスをハビ・マルティネスが受けたところを、寄せていったプリシッチがボールを奪って独走、GKウルライヒとの1対1を制したのだ。
 
 ドルトムントの精力的なプレッシングが奏功した場面だったが、バイエルンの守備がもたついてボールを失い、失点を喫した場面はプレシーズンでも見られただけに、リーグ王者が公式戦でも弱点をさらけ出したかたちとなった。
 
 これでドルトムントが勢いに乗るかと思われたが、ギアを上げたのはバイエルン。攻守で連動した動きが冴えるようになり、たびたび相手ゴールに迫っていく。
 
 そして18分には早くも同点。ルディのパスで右サイドを抜け出したキミッヒが、ペナルティーエリアに侵入して、狙いすましたグラウンダーのクロスを入れると、飛び込んだレバンドフスキにぴったり合い、ゴールネットが揺れた。
 
 この場面だけでなく、バイエルンはドルトムントの左サイドの裏に空くスペースを徹底的に突いてチャンスを量産。ミュラー、トリソらが決定的なシュートを放つなど、次なる得点の予感を十分に抱かせて前半を終えた。
 
 後半、立ち上がりはドルトムントが攻勢に立つも、バイエルンは要所を締めた守備で決定機を作らせない。ドルトムントも守備では安定し、ある意味、両チームともに公式戦の試合勘を取り戻しつつあるという印象を与えた。
 
 そんななか、ドルトムントはプリシッチ、バイエルンはリベリという両チームのアタッカーが存在感を示しながら試合は進み、71分に大きな動きを見せる。
 
 最初はカウンターからバイエルンが好機を得るも、これを凌いだドルトムントがすかさず反撃し、デンベレのスルーパスを受けたオーバメヤンが冷静にボールを浮かせてシュート。それまでほとんど目立たなかった点取り屋の一撃で、ドルトムントが貴重な追加点を奪った。
 
 そこから先は、ドルトムントの方が良いかたちの攻撃を見せ、そのままリードを守り切るかと思われたが、88分にキミッヒがパスラックのファウルを受けてFKを獲得する。
 
 ルディのキックをズーレが頭(肩?)で合わせると、ボールはクロスバーを叩いて真下に落ち、混戦のなかでこぼれ球をキミッヒが無理な体勢でシュート。これがまた複数の選手に当たりながら、最後はピシュチェクに当たってゴールラインを越えていった。
 
 ドルトムントのオウンゴールというかたちでバイエルンが追い付き、間もなく試合は試合終了の時を迎えた。そして決着は、規定によりPK戦に持ち込まれる。
 
 ここでもドルトムントは、バイエルンの3人目キミッヒがGKビュルキに止められたことでリードを奪うも、その後、4人目ロデが止められてタイに、そしてサドンデスではバルトラのキックがやはりウルライヒにはじき出され、奪いかけていたタイトルを失った。
 
 バイエルンは決して完調ではなかったものの、プレシーズンとは明らかに違う姿を見せ、苦しみながらも逆転で今シーズン最初の戴冠を果たした。ちなみに、スーパーカップ優勝6回は単独最多である(それまではドルトムントと同数だった)。
 
 ともに手応えを掴むとともに、課題も見えた今シーズン最初の公式戦。18日から始まるブンデスリーガでは、どのような姿を見せてくれるだろうか? そして、ピッチ上で香川の姿を見ることができるか?
 
【得点】
バ:レバンドフスキ(18分)、オウンゴール(88分)
ド:プリシッチ(12分)、オーバメヤン(71分)
 
【PK戦】
バ(先):レバンドフスキ〇、リベリ〇、キミッヒ×、ルディ〇、ビダル〇、ズーレ〇
ド(後):デンベレ〇、フィリップ〇、オーバメヤン〇、ロデ×、カストロ〇、バルトラ×

【メンバー】
バ:GKウルライヒ、DFキミッヒ、フンメルス、ハビ・マルティネス(60分ズーレ)、ラフィーニャ、MFトリソ(84分サンチェス)、ルディ、ビダル、FWミュラー(67分コマン)、レバンドフスキ、リベリ
 
ド:GKビュルキ、DFピシュチェク、パパスタソプーロス、バルトラ、ザガドゥ(77分パスラック)、MFシャヒン、ダフード(HTロデ)、カストロ、FWデンベレ、オーバメヤン、プリシッチ(90分フィリップ)

PK戦を含め、常に先手を取り続けながら、勝ち切れなかったドルトムント。新生チームとしての特徴は示したが……。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ジローナ戦の柴崎岳をスペイン各紙が絶賛!「ガクは巧妙に財布をかすめ取ったんだ」
柴崎岳が決勝点の大活躍! ジローナとの親善試合でアピールに成功し、開幕スタメンへ前進!
浦和翻弄のエムレ・モル、インテル移籍へ。ドルトムントとも合意間近
長友佑都の”親友”ブラジル人MFが監督に殴りかかって解雇へ
またも「カネ」で揉め事、ネイマールはサントスに続きバルサとも遺恨が…
【セリエA】決定した移籍一覧(8月5日更新)。インテルが中盤のクオリティーアップに成功
【ダメ助っ人列伝】「イチモツの大きさ」だけが伝説となったインテルMF

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ