• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】流経大柏の名将、本田裕一郎がぽつりとつぶやいた「日本一はまだ6回。情けないですよ」

【総体】流経大柏の名将、本田裕一郎がぽつりとつぶやいた「日本一はまだ6回。情けないですよ」

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月05日

「2戦目が終わったところかな。もしかすると行けるかもしれないと」。

2001年の監督就任から17年目。流経大柏での全国タイトルは、これが5つ目となった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 予定の時間よりずいぶん早く着いてしまった。習志野高校の練習グランドでは、玉田圭司、吉野智行、そして藤島崇之らがボール回しをしている。週刊サッカーダイジェスト恒例の連載企画、「高校サッカークルージング」の訪問取材だ。

【総体決勝PHOTO】流経大柏が9年ぶり2度目の優勝! 2年生MF熊澤が決勝弾 
 
 すると、どこからともなく、かすかにロックミュージックが聞こえてくる。ジャガー・クーペから颯爽と現われた人物は、さながら刑事ドラマに出てくる主人公のようだった。監督? かっこ良すぎる。
 
「ごめんごめん、待たせたかな。さあ、はじめようか」
 
 本田裕一郎監督だ。いまから19年前のことである。
 
 金曜日に幕を閉じた全国高校総体(インターハイ)。その準決勝で前橋育英を破り、流経大柏はファイナル進出を決めた。だが県内の宿敵、市立船橋が日大藤沢にPK戦の末敗れ去ったという報せが、本田監督の耳に届く。名将は報道陣にこう語りかけた。
 
「いつもは、うちが負けさえしなければ、決勝で千葉対決になっていた。なのに今年は……、ねえ。個人的には残念ですね。楽しみにしていたので、それは残念です」
 
 市原緑、習志野、そして流経大柏と千葉県内で強豪を率いてきた指揮官にとって、全国大会決勝での“千葉対決”にはやはり、格別な想いがあるのだろう。昨年決勝の千葉対決は惜しくも0-1で敗れたが、自身は体調不良のため帯同せず、病院のベッドでテレビ観戦していた。
 
 迎えたインターハイ決勝、日大藤沢戦。流経大柏は相手の堅守とタフネスに苦しみながらも、後半31分の土壇場で途中出場のMF熊澤和希が決勝点を挙げ、見事に勝利を飾った。9年ぶりの優勝だ。後半、矢継ぎ早に投入した攻撃のカードが奏功したわけだが、本田監督は驚いたことに「僕の采配ミスです」と切り出し、説明を加えた。
 
「失点ゼロで行けと、しつこく言いすぎた。生徒たちってみんなそうなんだけど、ひとつの言葉が大きく響くんだね。もう少し気楽に受け止めてほしかったんだけど、しっかりマークしないと次出れないんじゃないかと思ったのかもしれない。がちがちに行ってしまった。後半は使い方が難しい選手を送り込みましたよ。選手の中には、我慢させて出すほうがいいのがいれば、武器がないから最初から出してやらないといけないのもいて、いろいろです。今年の選手の使い方に、わたしが慣れてきたというのもありましたね」
 
 優勝を意識し出した、これなら行けると手応えを感じたのはどこからだったのか。
 
「2戦目(3回戦)が終わったところで、行けるかなというのがあった。もちろん生徒には言いませんけど、1試合ごとにどんどん良くなっていたわけです。しかも(失点が)ゼロ、ゼロと来た。これまで長くやってきた自分の感覚で、もしかすると行けるかもしれないと感じました」
 
 タイムアップの瞬間、両拳を突き上げてガッツポーズ。そしてユアテックスタジアムのバックスタンドで大応援団に感謝を示すと、選手たちに担ぎ上げられ、ゆっくりと4回、宙を舞った。
【関連記事】
【総体】なぜ流経大柏は夏を獲れたのか? “小さな巨人”が明かす「戴冠劇の舞台裏」
【総体】MVP級の働き! 流経大柏の“セルヒオ・ラモス”が歓喜の男泣き
【総体】準優勝・日大藤沢の桜旋風と決勝戦の誤算。快進撃はいかにして生まれ、止まったのか
【総体】市船が衝撃の敗戦を喫したワケ。前回覇者を敗退に追い込んだ日大藤沢の戦略と敗者の弁
【総体】流経大柏のディフェンス陣に、元日本代表のレジェンドが授けた“極意”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ