【総体】MVP級の働き! 流経大柏の“セルヒオ・ラモス”が歓喜の男泣き

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2017年08月05日

「大好きな先輩たちと一緒に優勝できた」。

1年前に流した悔し涙を忘れなかった関川。自身初の日本一だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9年ぶりに全国高校総体(インターハイ)を制した流経大柏。強気なプレーで鳴らす男が、ピッチの上で人目を憚らず号泣した。
 
 その涙の主は、U-17日本代表CB・関川郁万だ。
 
「涙を流したのは本当に嬉しかったから。1年からプレーをしてきた大好きな先輩たちと一緒に優勝できた」
 
 大会を通じ、空中戦で圧倒的な強さを誇った。攻めてもセットプレーなどから得点ランク2位タイの4ゴールを奪取。身体能力の高さを攻守両面で余すところなく見せつけ、チームの優勝に大きく貢献した。

【総体決勝PHOTO】流経大柏が9年ぶり2度目の優勝! 2年生MF熊澤が決勝弾
 

 昨年も1年生ながら決勝のピッチに立った関川。当時は連戦による疲労と怪我の影響で思うように動けず、本来のパフォーマンスを発揮できなかった。結果、チームは県下最大のライバル・市立船橋に惜敗。目の前で凱歌を上げられ、悔し涙に暮れた。
 
 それだけに、今大会に懸ける想いはひと一倍強かった。「去年みたいな後悔は絶対にしたくない」と宣言。リベンジを心に誓っていた。
 
 初戦(2回戦)からエンジン全開、ハットトリックを達成した。身体能力の高さを活かした守りだけではなく、左右の足から繰り出す良質なフィードに進化の跡を覗かせる。
 
「サポートメンバーがいつもセルヒオ・ラモスの動画を持っていて見せてくれるんですよ。でも今日は同じバスじゃなかったから、良いイメージを作れなかった(笑)。そこで音楽を聞いてモチベーションは上げたんですけど……」
 
 本人がそう振り返ったように、決勝ではいまひとつ満足のいくプレーができなかったが、要所では相手に自由を与えず、攻撃をシャットアウト。最後まで集中力を切らさず、無失点でゲームを締めくくった。
 
【関連記事】
【総体】流経大柏の名将、本田裕一郎がぽつりとつぶやいた「日本一はまだ6回。情けないですよ」
【総体】なぜ流経大柏は夏を獲れたのか? “小さな巨人”が明かす「戴冠劇の舞台裏」
【総体】流経大柏が9年ぶり2回目の優勝! 2年生MF熊澤和希が決勝ゴール!!
【総体】流経大柏のディフェンス陣に、元日本代表のレジェンドが授けた“極意”とは?
【総体】関川郁万がまたしても衝撃弾! 本気で狙うのは「初の日本一とCBでの得点王」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ