「ミラン人気」の復活? 観客数記録でドルトムント超え!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月04日

モンテッラ監督も「ファンは我々に深い愛を表現してくれた」と賛辞。

クラヨーバを2-0で撃破したミラン(上)。サン・シーロには6万人を超える観客(下)が詰め掛けた。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 長い低迷から脱却すべく、中国資本になった今夏は2億ユーロ(約256億円)近い巨費を投じて10人の新戦力を獲得するなど鼻息が荒いミラン。過去数年は屈辱を味わってきたサポーターの期待も、ここにきてすこぶる高まっているようだ。
 
 クラヨーバを2-0で下した現地時間8月3日のヨーロッパリーグ(EL)予選3回戦セカンドレグでは、本拠地サン・シーロに6万5763人の観客が詰め掛けた。UEFAによるとこの数字は、ELの予選/プレーオフにおける最高記録。それまでのレコードだったドルトムント(2015年8月のELプレーオフ)の6万5190人を超えた。
 
 新シーズン最初のホームゲームで、実に4年ぶりの欧州カップ戦の試合とはいえ、無名チーム相手でこの観客数は近年のミランでは突出した数字。昨シーズンの平均観客動員は4万294人で、6万人超えはインテル戦やユベントス戦などのビッグゲームだけだった。
 
 2試合合計スコアが3-0となりELプレーオフ(組分け抽選会は現地時間8月4日)進出を決めた試合後、ミランのヴィンチェンツォ・モンテッラ監督のファンのサポートに感謝のコメントを残している。
 
「サポーターは我々に深い愛を表現してくれた。素晴らしい夜だったね。観客たちはこの勝利に値すると思う。ミランに新しい大きなモノが生まれつつあると感じているよ」
 
 ちなみに、ミランの年間シートの売上も昨シーズンは1万6000枚だったが、今シーズンはすでに2万5000枚。クラブ側は4万5000枚の販売を見込んでいるという。ここ最近は閑古鳥が鳴いていた8万人収容のサン・シーロだが、新シーズンは栄光の時代さながらの雰囲気になるかもしれない。
 
【関連記事】
ミランとインテル、現時点で強いのはどっち? 地元紙が両チームの戦力を比較
【補強費ランクTOP20】マンチェスター勢とミランが200億円超! リーガ2強とパリSGは今後…
ネイマールが大幅更新! 移籍金最高記録は20年間で「10倍増」に!!
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
移籍完了のネイマール、バルサへの想い、感謝、そして退団の理由を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ